HOME > ニュース >

ソニック・ユースのサーストン・ムーア 回顧録『Sonic Life』発売

2023/05/05 18:24掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Thurston Moore / Sonic Life
Thurston Moore / Sonic Life
ソニック・ユース(Sonic Youth)での活躍でも知られるサーストン・ムーア(Thurston Moore)は回顧録『Sonic Life』を海外で10月24日発売。出版元は米国はDoubleday Books、英国はFaber & Faber。

ムーアは自身の著書についてこう説明しています。

「『Sonic Life』は、僕が幼少期から10代にかけて音楽(ほとんどの場合、奔放なロックンロール)に夢中になり、それが僕をニューヨークへと駆り立て、そこでソニック・ユースを共同設立することになるまでの物語です。1980年代、90年代、そしてそれ以降、僕は世界中を駆け巡り、世界を変える先見性、アーティスト、野生の天使たちの魔法の音楽に魅了されることになる。

この本は、僕の記憶と感情を深く掘り下げ、徹底的なリサーチを行った結果、何年もかけて作られたものです。

ソニック・ユースのメンバーであったこと、そしてニューヨークのパンクやノーウェーブのシーン、さらにはアンダーグラウンドやオルタナティブ・ロックの世界、そしてカテゴリーを超えた音楽の世界など、僕たち自身が属していたクリエイティブなコミュニティについて、その渦中の経験を捉えることができたと思う。ある意味では、深く掘り下げることはできていないけど、僕はこの作品を誇りに思っているし、皆さんの意見を聞くのが楽しみです」