HOME > ニュース >

ザ・ポップ・グループのマーク・スチュワートが死去

2023/04/22 03:53掲載(Last Update:2023/04/22 04:24)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Mark Stewart
Mark Stewart
ザ・ポップ・グループ(The Pop Group)マーク・スチュワート(Mark Stewart)が死去。ザ・ポップ・グループはSNSで発表。死因は明らかにされていません。62歳でした。

以下、公式声明より

「マーク・スチュワートは、2023年4月21日(金)の早朝に亡くなりました。

マークは愛と交感しています。スーフィーたちが言うように、死というものは存在せず、誰も死ぬことはないのですが、死はとても貴重なものなので、それは恐怖という金庫の中に隠されてきたのです。マークの家族と友人は、この困難な時期にスペースを与えてくれることを丁寧にお願いしています。

レーベルのボスで友人でもあるMuteのダニエル・ミラーはこう語っています:

「マークのことは、ザ・ポップ・グループのリード・シンガーだった頃から40年以上、友人として、また一緒に旅をする人として知っている。彼との素晴らしい思い出はたくさんある。奇妙なこともあれば、とんでもないこともあるが、いつも刺激的で、なぜか起こるべくして起きていた。

彼の音楽的影響は、一般に知られているよりもはるかに大きい。彼はいつも若いアーティスト、特に地元ブリストルのアーティストを励まし、その多くのアーティストが世界的なスターになった。

友人としての彼の温かさと優しさは、僕にとって常にとても大切なものだった。僕たちは一緒にたくさん笑い、彼は創造的なエネルギーに溢れていた。最後にマークと会ったのは、数ヶ月前、ブリストルでリー・ラナルドと即興のセットを披露した時だった。彼の作品は基本的にスタンドアップのルーティンで、ライヴの後、僕たちは何時間もかけて世の中をよくする方法を語り合った。それは素晴らしい思い出だ。彼がいなくなるのはとても寂しい。

マーク、君が落ち着かないなんて想像できないけど、君が特別な安らぎを見つけてくれることを願っているよ」

ザ・ポップ・グループのギャレス・セイガーはこう語っています

「マークは俺の世代で最も素晴らしいマインドを持っていた。RIP」

On-U Soundのエイドリアン・シャーウッドはこう語っています

「ありがとう、兄弟。君は僕の人生に最も大きな音楽的影響を与えた人であり、僕たち大家族はあなたをとても偲ぶでだろう。永遠に愛しています」



スチュワートは1977年にイギリスのブリストルでザ・ポップ・グループを結成。ダブ、ファンク、パンクをミックスした彼らの唯一無二な音楽は、今もなお高い影響力を持ち続けている。彼らのデビューシングル「She Is Beyond Good and Evil」はポストパンク初期の代表する曲の1つであり、デビューアルバム『Y』も同様に欠かせない作品である。スチュワートは2010年代半ばにザ・ポップ・グループを再結成し、2015年の『Citizen Zombie』と2016年の『Honeymoon on Mars』という2枚のアルバムを発表した。スチュワートは、1987年の『Mark Stewart』や昨年の『VS』など、多くの素晴らしいソロアルバムも出している。