HOME > ニュース >

「オアシスの再結成を待つのに飽きたので作ってみた」 AIリアム・ギャラガーがフロントマンを務めるバンド「AISIS」のアルバムが話題に

2023/04/19 09:46掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
AISIS - The Lost Tapes / Vol.1
AISIS - The Lost Tapes / Vol.1
「オアシスの再結成を待つのに飽きたので、AI(人工知能)を使って、架空の“失われた”アルバムを自分たちの手で作ってみた」という、 AIリアム・ギャラガーがフロントマンを務めるバンド「AISIS」のアルバムが話題に。

手がけたのは、イギリスのインディーズバンド、ブリーザー(Breezer)。バンド自身によって書かれ、録音された8曲に、リアム・ギャラガーのように聞こえるAI生成のヴォーカルを加えています。

ブリーザーは2021年のロックダウン中に制作されたこの作品について、こう説明しています。

「AISISは、オアシスの95年から97年のラインナップが音楽を書き続けたか、あるいは数年後に全員が集まって、最初の3枚のアルバムのようなアルバムを作ったという、別の現実(パラレルワールド)のコンセプトアルバムで、そのセッションのマスターDATテープが今になって出てきた、というものです。

僕たちはオアシスの再結成を待つのに飽きたので、AIモデルのリアム・ギャラガー(@JekSpekにインスパイアされた)に、2021年のロックダウン中に書かれた、短命ながら多くの人に愛されたバンド、ブリーザーの楽曲を手伝ってもらっています。

完璧にマッチしていると思うし、曲の出来栄えはとても気に入っています。もし、もっと聴きたいのであれば、コメントで教えてください。

※僕たちは、この曲が本当にオアシスの失われた曲であることを仲間に説得するのを楽しんでいます。あなたも同じことを試してみてください」

■『The Lost Tapes / Vol.1』

Timestamps:
00:00 Intro
0:11 Out Of My Mind
3:41 Time
7:22 Alright
10:27 Forever
14:45 Bittersweet
20:06 Coming Of Age
23:59 Alive
28:23 Tonight