HOME > ニュース >

カール・パーマーがエイジアでの40年間を振り返って後悔していることは?

2023/04/11 16:36掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Carl Palmer
Carl Palmer
カール・パーマー(Carl Palmer)エイジア(Asia)での40年間を振り返って後悔していることは「全盛期が長く続かなかったこと」。また、ジョン・ウェットン(John Wetton)が慢性的なアルコール依存症だったため、ひどい病気になってしまったことが悔やまれると、ramzineのインタビューの中で話しています。さらにエイジアの現在については「現状では2023年に何かが起こるとは思えない」という。

Q:エイジアでの40年間を振り返って、後悔していることはありますか?

「全盛期が長く続かなかったことを後悔しているし、ジョン・ウェットンが慢性的なアルコール依存症だったため、ひどい病気になってしまったことが悔やまれるね。ジョンは非常に才能のある男で、素晴らしいトップ・ライターであり、非常にメロディックな人だったので、あの時のことは残念に思っているよ。僕たちが作った最後のアルバムのように、最後のほうは少しMOR(※気軽に聴ける親しみやすいポップミュージック)になってしまった。しかし、キング・クリムゾン出身でプログレを理解し、商業性を理解している彼は、当時のライターとして完璧だった。彼はあの時、バンドにいるべき完璧なシンガー、ライター、ベーシストだった。それが長く続かなかったことを後悔しているけど、やったことに後悔はしていない、それは確かだ」

Q:エイジアは1982年に輝かしい成績を収めましたが、1983年には歯車が狂ってしまったのですね?

「完全に解体された、そう、君の言う通りだ」

Q:それまで築き上げてきた勢いを、さらに高めることはなかった。

「そうだね、その通りだ。なぜか? ジョン・ウェットンは慢性的なアルコール依存症で、クリニックに通っていた。彼は小修道院に3度通い、1年半を治療に費やしたがうまくいかなかった。成功が彼を追い詰めたのかもしれないが、1983年にはすべてが終わっていたんだ。

ジョン・ウェットンは長い時間をかけて自分自身を整理したが、彼が整理するまでに僕たちはポケットを逃し、エイジアの時代は終わっていた。このレベルの成功を収めるには、それに取り組み、それを積み重ねる必要があり、世界中で興行収入を上げる必要があるからね。ヒットがなくても、ファンは演奏を見に来るだろうが、僕たちにはその機会がなかった。ヒット作に必要なロードワークをしなかったので、ジャーニーやフォーリナー、ホワイトスネイクの領域に入ったことは一度もない。

でも、ジョン・ウェットンは人生の最後の13年間、完全にストレートで、彼と再び仕事ができたことは大きな喜びだった。彼は素晴らしい友人であり、僕が個人的なレベルで関わっていた音楽業界の数少ない友人の一人だった。残念ながら彼は癌にかかり、2017年に亡くなったけど、僕たちは13年間一緒に演奏することができ、楽しかった」

Q:40年経った今でも、新しいライヴ・アルバムをリリースしていますが、それはまだ市場があることを示唆していると思いますが、エイジアの魅力は何だと思われますか?

「市場がどれだけあるのかは、半年後くらいに最初の会計が出るので、それを見てみないとわからないね。

僕にはわからない。Frontiers(Records)で録音した音源が戻ってきて、そのままになっていたので、自分たちのものだからリリースしようと思ったら、BMGが手を挙げてくれた。ELPの全カタログがBMGからリリースされているし、僕の自伝もBMGからリリースされるので、BMGとは深い関係がある。僕たちはBMGに、僕たちが持っているすべてのライヴ音源を持って行き、エイジアに関心があるかどうかを確かめたところ、彼らはこの音源をリリースすることを決定した。BMGにはエイジアのファンがいるんだよ」

Q:新しいエイジアのスタジオアルバムの可能性はありますか?

「今はエイジアとしては何もしていない。今年は2月の終わりからツアーに出る予定だった。アラン・パーソンズとのダブルヘッドライナー・ツアーだったんだけど、アランは背中に悪い問題があって手術を受けたから、ツアーはキャンセルになった。だから、今のところ、エイジアはレコーディングやツアーに関して何も考えていない。何も起こらないとは言わないけど、みんな今年の残りは忙しくなり始めているので、現状では2023年に何かが起こるとは思えないよ」