HOME > ニュース >

クワイアボーイズの創設メンバー ギタリストのガイ・ベイリー死去

2023/04/08 13:57掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
The Quireboys - Spike & Guy Bailey
The Quireboys - Spike & Guy Bailey
英ロックバンド、クワイアボーイズ(The Quireboys)の創設メンバーであるギタリストのガイ・ベイリー(Guy Bailey)が死去。同じクワイアボーイズの創設者であるスパイクがSNSで明らかにしています。

以下、スパイクの声明より

「これを書かなければならないなんて、胸が張り裂けそうだ。

親友のガイ・ベイリーが昨夜、病院で愛するビアンカの腕の中で安らかに息を引き取った。

ガイは、一緒にいると喜びを感じることができる最も親切で、最も愉快な男だった。彼は今まで一緒に仕事をしたすべての人たち、一緒にツアーをしたすべてのバンド、そして出会ったクワイアボーイズのすべてのファンから愛されていた。彼は、あなたが知る以上にあなた方を愛していた。

彼のことをみんなと分かち合いたい、言いたいことは山ほどあるけど、僕にとっても、彼に近い人たちにとっても、今はとても辛い時期なんだ。みなさんが理解してくれることを願っています。

でも、クワイアボーイズのファンのために言っておきたいのは、僕とガイ・ベイリーは新しいアルバムのための曲を書いたので、僕とChris Johnstone、Nigel Mogg、Rudy Richmanは、これらの曲を録音して今年中にクワイアボーイズの新しいアルバムをリリースするという彼の願いを叶えるつもりだよ。

だからみんな、ガイ・ベイリーのためにグラスを掲げて、彼のためにロックンロールを生かそう。

愛してるぜ、相棒。
今頃、僕たちの親父と一緒に酒を飲んで、下を向いて俺たちの泡を眺めていることだろう。
あなたの親友 スパイキー xx」



スパイクとベイリーは、ベイリーの地元のパブで知り合い、その出会いがきっかけで2人は1984年にクワイアボーイズ(元はThe Queerboys)を結成した。

ベイリーはバンドの最初の2枚のアルバム、1990年の『A Bit of What You Fancy』と1993年の『Bitter Sweet & Twisted』に参加。バンドは1994年に一旦活動を休止した後、2001年にベイリー抜きで活動を再開させた。

2022年、スパイクがクワイアボーイズから解雇された後、スパイクとベイリーは再び手を組んだ。同年に一緒に新曲を作り始めたと発表していた。

スパイクは解雇されたが、自身によるバンドの方がクワイアボーイズであると主張しており、その結果、クワイアボーイズは現在、創設者であるヴォーカリストのスパイクが率いるヴァージョンと、スパイク以外のバンドメンバーによるヴァージョンの2つが存在します。