HOME > ニュース >

ジョン・ライドンの妻ノラ・フォースターが死去、ザ・スリッツのアリ・アップの母親

2023/04/07 10:30掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
John Lydon and  Nora Forster
John Lydon and Nora Forster
セックス・ピストルズ/パブリック・イメージ・リミテッドのジョン・ライドン(John Lydon)は、妻のノラ・フォースター(Nora Forster)が亡くなったことをSNSで発表しています。ライドンの44年来の妻であるフォースターは、2018年にアルツハイマー病と診断されました。近年、ライドンは妻の介護のため、音楽活動をほぼ引退していました。フォースターは80歳でした。

フォースターは1942年ドイツ・ミュンヘンで裕福な出版一家に生まれる。学校卒業後、父の経営するメディア企業で働き、その後、音楽プロモーターとして、ジミ・ヘンドリックス、ウィッシュボーン・アッシュ、イエスといったアーティストと仕事をするようになる。その後、ロンドンに移り住み、セックス・ピストルズやザ・クラッシュなどのバンドを資金面で支えた。

1975年、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアパレル・ショップ「セックス」でライドンと出会う。9年後、2人は結婚し、最終的にカリフォルニアに定住した。

フォースターの最初の夫である、ドイツのポピュラー音楽歌手フランク・フォースターとの間にはアリアンという娘がいた。アリアンは、アリ・アップ(Ari Up)として知られ、ザ・スリッツ(The Slits)のフロントウーマンとして活躍した。2010年にアップが乳がんで亡くなった後、フォースターとライドンは彼女の3人の子供の後見人となった。