パティ・スミス(Patti Smith)によると、彼女の代理人を装って「スミスのためのウィッグを作るので、あなたの髪の毛の一部をください」という怪しい詐欺があるという。スミスはSNSでこの詐欺に対してファンに気を付けるように話し、「欲しいものがあれば、自分で頼みます。私はウィッグはつけません」「私の髪は古いけど大丈夫よ」と投稿しています。
Instagramに動画を投稿したスミスは、こう話しています。
「もし誰かがあなたに電話したり、メールを送ったり、あるいは他の方法で、私の代理という人たちが何かを要求してきたら、例えばあなたの髪の毛で、私にウィッグを作ることができるというものなら、それは言うまでもない。私は、誰かに何かを嘆願するようなことはしません。欲しいものがあれば、自分で頼みます。とにかく、私はウィッグはつけません。大学で(ギリシャ神話の)ファイドラを演じたときも、かつらはつけませんでした。(ウィッグに)反対はしないけど、ただ付けないだけ」
スミスはキャプションに詐欺の警告も載せています。
「これは愚かな詐欺に対する警告です。もし、私の代理人だと思われる人があなたに連絡してきたら、その人をシャットアウトしてください。このビデオは録画が止まってしまいましたが、きっと話は伝わると思います。皆さん、良い春をお迎えください。そして、楽しくて生産的な方法を見つけてください。私はというと、私の髪は古いけど大丈夫よ」