HOME > ニュース >

Eテレ「黒澤明が描いた『能の美』」4月8日放送 「能」を取り入れ数々の名作を生んだ創作の秘密に迫る

2023/04/01 19:24掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
黒澤明
黒澤明
巨匠・黒澤明の未完の作品のフィルムが残されていた。日本の伝統芸能「能」の神髄を伝えようとしたドキュメンタリー映画『能の美』。デジタル化した『能の美』を入り口に、俳優や関係者の証言から黒澤映画の秘密を解き明かす。NHK Eテレ「ETV特集 黒澤明が描いた『能の美』」は4月8日(土)放送。

■「ETV特集 黒澤明が描いた『能の美』」
NHK Eテレ 2023年4月8日(土)午後11:00 ~ 午前0:00 (60分)

日本映画の巨匠・黒澤明。撮影を始めたものの未完に終わった作品のフィルムが残されていた。ドキュメンタリー映画「能の美」。日本の伝統芸能「能」の神髄を伝えようとしたものだ。能を取り入れた作品を数多く撮ってきた黒澤。「蜘蛛巣城」と「乱」では、メイク、衣装、所作などに能を取り入れてシェイクスピア作品の映像化に成功した。デジタル化した「能の美」を入り口に、俳優や関係者の証言から黒澤映画の秘密を解き明かす。

【出演】仲代達矢,小泉堯史,ジュリー・テイモア,原田美枝子,野村萬斎,池畑慎之介,友枝昭世,本田光洋,黒澤久雄,安田登,【語り】三宅民夫

番組ページ
https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/