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伝説のベーシスト キャロル・ケイ、自身が演奏した膨大な楽曲の中からお気に入りの10曲を語る

2023/03/28 19:41掲載
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Carol Kaye
Carol Kaye
1960~70年代、セッション・ミュージシャンとして1万曲以上のレコーディングに参加といわれている、伝説のベーシスト、キャロル・ケイ(Carol Kaye)。彼女が参加した膨大な楽曲の中から、自身のお気に入りの10曲について話している2011年のインタビューを、MusicRadarが復刻掲載しています。

●1. The Beach Boys - Sloop John B (1966)

「『Pet Sounds』に合わないと思っている人が多いようです。でも、実際、何が『Pet Sounds』に合うのでしょうか? 論点を提示することもできない。私が知っているのは“Sloop John B”は本当に効果的なハッピーチューンだということだけ。

ビリー・ストレンジとグレン・キャンベルがギターを弾いた。2本のギターを前面に出すというはビリーのアイデアだと思うけど、ブライアン・ウィルソンはそれをとても気に入っていたようです。ドラムはハル・ブレイン、ストリングスベースはライル・リッツで、私はエレクトリックベースを弾いています。

ブライアンは私に、自分のパートで動き回ることを勧めてくれた。彼はベースが静的でなく、エネルギッシュであることが好きだった。面白いことに、彼がベーシストだとは知らなかった。私はいつも彼のことを、他の楽器のために作曲する方法を知っているピアノ奏者だと思っていた。彼がベースを弾けることを知ったのは、何年も経ってからだった」



●2. Nancy Sinatra - These Boots Are Made For Walkin' (1966)

「有名な曲よね。ジム・ゴードンがドラムを叩いていた。彼は当時、素晴らしいドラマーだった。コントラバスを弾いているのチャック・バーグホーファーで、私はエレキベースを弾いています。

チャックは、この曲のフックとなるスライディングパートを弾くように言われた。ストレートにスライドするのではなく、躊躇するような感じで、何度かやり直していた。私はフェンダー・プレシジョンで彼のバックを務めた。エレキで音と音の間に正しいクリック感が得られると知って、みんなとても驚いていた。

ナンシーは、自分の曲では2本のベースを好んだ。それは、アレンジを担当したビリー・ストレンジの意向かもしれない。でも、それが功を奏した。このような曲では、強いボトムエンドが必要だった。何がこの曲をヒットさせたのだろう? 一時期はラジオをつけると“Boots”が必ず流れていた」



●3. Sam Cooke - Summertime (1957)

「この曲ではギターを弾いた。(ロバート)バンプス・ブラックウェルがクラブに来て、私がビバップ・ジャズを演奏しているのを見て、彼がプロデュースしているレコードで演奏しないかと誘ってきた。クラブが好きなので本当はやりたくなかったんだけど、お金が必要だったので。でも、レコードを作ったほうがお金になるとわかるまで、そう時間はかからなかった。

サム・クックはとてもいい人だった。初めてヒット“You Send Me”を出したばかりで、とても幸せそうだった。彼は世界の頂点にいた。実際、レコーディングの日に車を走らせていると、ラジオから“You Send Me”が流れてきたので、サムと仕事をするための準備ができた。

彼は卓越したシンガーで、最高の素材を選ぶ術を知っていた。初めてのセッションだったので、最初は少し遠慮していたけど、でも、バンプスから“クラブでやっていたようにやってみろ”と言われたので、フィルをいくつかやった。やがて、(セッションに)慣れて問題なくできるようになった」



●4. Ray Charles - America The Beautiful (1972)

「演奏する特定の日があり、それが重要であることを知っている。“America The Beautiful”は象徴的だった。まず、曲そのもの。レイ・チャールズが“America The Beautiful”を歌ってるんだから、これ以上のものはないでしょう。

この曲を作るとき、私はレイ自身のアメリカに対する葛藤をずっと考えていた。盲目の黒人の子供であること、南部のクラブで演奏してブーイングを受けたり、黒人専用のホテルに泊まらなければならなかったり、統合や人権のために闘ったり...彼は多くのことを経験してきた。国の話だけでなく、彼自身の話をしているようにも感じた。

ベーシストとして、この曲はシンプルでなければならないと思っていた。この曲は、パートに注意を促したり、音楽を動かしたりするような曲ではない。全てはレイのためだった。私がすべきことは、適切なスペースを見つけ、彼を輝かせることだった。フィルは何回かやった。バックシンガーが“アーメン!”と歌うようなものだと思っている。それだけが必要な装飾なのです」



●5. Ray Charles - In The Heat Of The Night (1967)

「なんと素晴らしい、素晴らしいプロジェクトなのでしょう。映画音楽でクインシー・ジョーンズと一緒に仕事をして、多くのキューでファズベースを弾いた。あれはとてもクールだった。ベースにファズをかけるなんて多く人は知らなかった。ギターでしかできないと思っていた。

この曲をレイ・チャールズと演奏するのは夢のようでした。レイはとても仕事がしやすい人だった。彼は実に誠実な男だと思った。私たちはたくさんのジョークをやりとりした。彼はいいガキだった。

レイのスタジオで曲を録音した。彼のヴォーカルをヘッドフォンで聴けるようにお願いしたのは、それが聴きたかったから。レコードによっては、バンドと一緒に料理したいものがある。レイ・チャールズの場合は、彼の歌声で料理を作りたかった。彼のヴォーカルが最も重要だったので、それをサポートする必要があったのです」



●6. Glen Campbell - Wichita Lineman (1968)

「ソングライターであるジミー・ウェッブが、この曲でピアノを弾いた。彼は素晴らしい才能の持ち主だといつも思っている。彼が創作するために多くの苦しみを味わわなければならなかったのは残念だけど、人生や芸術は時にそういうものです。いつも公平とは限らない。

目の前に音楽はなく、コードチェンジがあるだけだった。私はルーツを弾き、曲の展開に身を任せようとした。ウィチタ・ラインマンが特別な存在であることはすぐにわかったけど、素晴らしい曲ができたときは、言葉の背景を作ろうとするものです。邪魔をしないようにするのです。

ある時、ジミー・ウェッブが私を呼び止め、フィルをやらせた。それから、私がこの曲を始めることになった。私がベースを弾いて、このナンバーの導入となる小さな弾むようなパートを演奏した。

グレンの歌声は最高だった。彼は言葉を正確にとらえ、ムードを作ってくれた。彼がその後、これほどまでに成功するとは信じられないことだった。本当にいい人」



●7. Lou Rawls - Natural Man (1971)

「ルーは最高にファンキーだった!彼と演奏するのはとても楽しかった。私たちは素晴らしい時間を過ごした。ルーはいつも私をデートに誘ってくれた。私たちは間違いなく絆を深めていた。私がサム・クックと共演したとき、彼はバック・ヴォーカルを務めていたので、私たちの歴史も長かった。

これはファンキーな曲で、本当にいい感じ。ドラムはアール・パーマー。彼はいいグルーヴを持っていて、私は信じられないくらい彼にくぎ付けになった。アールとの演奏はいつも楽しくて、特にこのようなクールな曲は最高です。

ルーの声には勝てないってことは、みんな知ってる。彼はどんな曲でも自分のものにすることができた。なんて特別なアーティストなんだ」



●8. Barbra Streisand - The Way We Were (1973)

「この曲のシングルが聴きものです。違うヴァージョンがたくさん出ていますが、シングルはスウィート。どのヴァージョンもストリングスは同じだけど、シングルではソリッドなドラムと、私はが作ったベースパートが聴けます。

ストリングスもバンドも、そしてバーブラも一緒に歌ってくれて、全部ライヴで録音した。32テイクはやったと思う。結構多かった。私はバーブラのヴォーカルに合わせようとしましたが、プロデューサーのマーヴィン・ハムリッシュはずっとイライラしていた。“キャロル、パートに忠実に。アドリブはダメだ”と言われました。

シンプルなパートを演じるのは退屈だったのですが、31回テイクしたところで、“もういいや、やってみよう”と決心しました(笑)。本当に面白いラインやフィルをやりました。バーブラの声はこの長い音を押さえていて、その感覚は衝撃的だった。彼女は全力を尽くし、私も全力を尽くし、全体がまとまりました」



●9. Frank & Nancy Sinatra - Somethin' Stupid (1967)

「“Somethin' Stupid(馬鹿げたこと)”? 私たちはこのタイトルがかなり間抜けだと思いました(笑)。誰が曲を書いて、それを“Somethin' Stupid”と呼ぶのだろう? でも、この曲は本当にいい曲で、歌詞を聞いたら、タイトルがとても納得できました。

楽しい曲でありながら、ラブソングでもある。ナンシーがパパと一緒に歌ったとき、迫力がありました。二人は父娘の愛情を持っていた。本当に素晴らしい光景でした。

面白いことに フランクは完全にビジネスライクだった。ほんの2、3回のテイクで、彼は外に出て行ってしまった。彼はやるべきことをやり、聴いたものを気に入り、うろつくこともなかった。

この作品には、本当にいいバンドが揃っていた: ドラムはハル・ブレイン、エレクトリック・ベースはチャック・バーグホーファー、私はストリング・ベース、ギターはアル・ケイシーで、実に素晴らしい演奏を聴かせてくれた。素晴らしい録音です」



●10. Joe Cocker - Feelin' Alright (1969)

「ポール・ハンフリーがドラム、アーティ・バトラーが鍵盤だった。アーティがリフを始めて、ポールと私が参加しました。私たちはとてもいいグルーヴを得た。全体が転がっていく。いつの間にか見事にくぎ付けになっていた。

ジョー・コッカーもスタジオで一緒に歌ってくれて最高だった。私の考えでは、彼はレイ・チャールズのように歌える唯一の白人の一人で、彼がそこにいて、私たちがやったことをすべて実践してくれて、とても刺激になりました。

私たちはこの曲を心を込めて演奏し、素晴らしいテイクに仕上がりました。すると、エンジニアが“テープを巻き忘れたから、もう1回やり直して”と言ったのです!(笑)えーー!冗談でしょう?

もう一度やってみたら、同じようにうまくいった。いや、本当にいいものができた。でもね......。レコーディングされなかったヴァージョン、誰も聴くことができないヴァージョン、それがベスト・テイクだったんです!(ため息)まあ、しかたがない...」



詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.musicradar.com/news/carole-kaye-my-10-greatest-recordings