HOME > ニュース >

ペンギン・カフェ 「ピアノの日」を記念して新曲「Second Variety」公開

2023/03/27 19:29掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Penguin Cafe - Photo by Alex Kozobolis
Penguin Cafe - Photo by Alex Kozobolis
海外では、ピアノの鍵盤が88あることから、1月1日から数えて88日目を「ピアノの日」としています。2023年は3月29日。ペンギン・カフェ・オーケストラ(Penguin Cafe Orchestra)の創設者サイモン・ジェフスの息子アーサー・ジェフスを中心にしたグループ、ペンギン・カフェ(Penguin Cafe)は「ピアノの日」を記念して新曲「Second Variety」を公開しています。YouTubeほかで公開。

アーサー・ジェフスはこの曲について、こう話しています。

「この曲は、ここ数年よく滞在しているイタリアで生まれたものなんだ。そこでは時間の流れが違っていて、毎日が無限に繰り返されるような感覚と、明日も昨日と同じなのだという、ある種の切なさがある。そこにはある種の安らぎがあり、同時に、時間が自分の手をすり抜けていくような感覚もある。

ある日、北から音楽仲間Alessandro ‘Asso’ Stefanaが、プロジェクトの合間を縫って訪ねてきた。彼はたくさんのペダルとラップスティールを持参したので、いろいろと試してみた。結局、あの頃のフィーリングを最も明確に捉えるために、かなり疎なミックスにしたんだ」

なお、日本では「ピアノの日」は7月6日。ピアノが初めて日本に持ち込まれた日に由来しています。