HOME > ニュース >

トニー・バンクス語る、ジェネシス終了/もしジェネシスが「In the Air Tonight」を録音していたら?/もっと評価されてもいい曲は「全曲」

2023/03/24 14:49掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Genesis - Photo by PATRICK BALLS / MARTIN GRIFFIN
Genesis - Photo by PATRICK BALLS / MARTIN GRIFFIN
ジェネシス(Genesis)トニー・バンクス(Tony Banks)は、ジェネシスの今後について「もう何も残っていないと思うんだ。もう井戸は枯れている。フィル(コリンズ)の状態からこれ以上ツアーをすることはできないので、これで終わりなんだ」と新しいインタビューの中で話しています。

バンクスは、1970年から1998年までの間に彼らがBBCに残した音源を未発表なものも含めて収めたボックスセット『BBC Broadcasts』の発売を記念して、Vultureのインタビューに応じています。

バンクスは、「もう何も残っていないと思うんだ。もう井戸は枯れている。フィル(コリンズ)の状態からこれ以上ツアーをすることはできないので、これで終わりなんだ」と、このアルバムが将来のプロジェクトにつながるとは思わないでほしいと述べています。

また同じインタビューの中で、フィル・コリンズがソロでヒットさせた「In the Air Tonight(邦題:夜の囁き)」を、もしもジェネシスがレコーディングしていたらどうなっていたかについて、バンクスはこう話しています。

Q:ジェネシスに提供してほしかったフィル・コリンズの曲は?

「“In the Air Tonight”だね。これについては常に論争がある。フィルは『Duke』のために曲を選んでいるときに僕にこの曲を聴かせたと言っていた。それは事実ではない。僕たちはずっと“Misunderstanding”と“Please Don't Ask”が欲しいと思っていたから、彼はそれを僕たちのために取っておいてくれた。“In the Air Tonight”はとてもいい雰囲気があると思う。でも、もしジェネシスがやっていたら、きっと台無しにしていただろうね。きっと、別のコードを追加したり、何か手を加えて別の場所に持っていこうとしていたはず。きっと“フィル、何をやっているんだ、曲の中で3つのコードだけを使うなんてありえない”と言ったに違いない。非常に簡略化された形で、ジェネシスがよくやっていた、強くてムーディーな雰囲気というもののエッセンスが含まれている。彼の曲の中で一番好きだし、ずっとそうだった。史上最高のドラム・リフを持つ、素晴らしい音楽だよ」

また「もっと評価されてもいい曲」については「全部」と答えています。

「全部だよ。全部。

フィルも僕も、おそらくジェネシスの曲の中で一番好きなのは『Duke』の“Duchess”。女性ロックスターの栄枯盛衰というシンプルな歌詞が好きなんだ。リズムマシンとドラムボックスを初めて使った曲でもある。すごい雰囲気のある曲だと思う。ヒットしてもよかったとずっと思っていた。シングルとしてリリースしたこともあるけど、あまり反響がなかった。だから、この曲はとても過小評価されていると思う。

ジェネシスの曲の中でラジオでよく流れるのは12曲くらいだから、そういう曲はたくさんある。それほど注目されない曲は長い曲。“Supper's Ready”は今ラジオで流れることはないだろうね。“Blood on the Rooftops”はとても素敵な曲だけど、アルバム以外では聴くことはないだろうね。幸運なことに、10%は注目されたけど、残りの90%は注目されなかった。僕たちの最高の作品は実際には残りの90%にあると思っている。僕たちは1曲か2曲は良いポップソングを書いたけど、僕たちの本当の強みは、もう少し冒険的な音楽にあるからね。

“Turn It on Again”は、変拍子と予想外の変化で、面白い曲だといつも思っている。ドラムが容赦なく鳴り響くので、一見シンプルに聞こえる。この曲は、マイクが書いたものと僕が書いたものを組み合わせたもの。『Duke』のリンクセクションになると思ってくっつけたんだけど、あまりに強力だったので、2回演奏して曲にしたんだ。曲を作るのに明確な方法ではない。“Follow You Follow Me”で起こったように、シングルの世界に足を踏み入れると、“Turn It On Again”や“Mama”のようなものが世間に受け入れられたのだと思う。ラジオで何年も放送されるようになったのは、仕事全体の広告のようなもので、とてもよかったと思う。コンサートに来てくれた人たちは、雰囲気を作る時間がある分、長くて野心的な曲の方がよく聴いてくれたようだね。

面白いよね。1982年にチャリティ公演を行ったとき、ピーターが戻って歌ったことがある。ジェネシスの初期の曲をやり、彼のために“Solsbury Hil”を加えたけど、僕たちのために“Turn It on Again”も加えた。この曲でピーターは“これなら簡単だ”と思ってドラムセットに行って2人分の仕事をした。彼は4小節ごとに演奏したけど、余分なビートがあった。そして案の定、彼は僕を見て“一体どうなっているんだ?”と言っていた。変拍子なのに、そうだとは思えないから。僕たちがデイヴ・ブルーベックのように、わざわざおかしな拍子を使おうとしているわけではない。ただ、自然にそうなっただけなんだ」

また「最も賛否両論のあるアルバム」について尋ねられたときはこう話しています

「それは難しい。当時、『The Lamb Lies Down on Broadway』は非常に複雑な反応だった。あまり売れなかったし、大きな反響もなかった。その後、この作品はクラシック的な作品とみなされている。僕の見解では(そして多くの見解では)、この作品は複雑なものだったと思う。素晴らしい瞬間がいくつもあるけど、最後のほうはちょっと物足りなかったかもしれない。アルバムが進むにつれて少しずつ弱くなり、最終面は期待されたようなクライマックスにはならなかった。“Supper's Ready”は25分の曲で、『Foxtrot』で素晴らしいクライマックスを迎えた。『The Lamb』はそれをしなかった。

ファンから見ると、アルバムごとに違う。『Abacab』が好きな人もいれば、その前の曲のせいで嫌いな人もいる。ピーターが抜けた後やスティーヴが抜けた後のものは嫌いという人もいる。僕はすべてのアルバムに満足している。他の作品と同じように考えられていないもの、例えば『From Genesis to Revelation』や『Calling All Stations』でも、どれもメリットがある。他の作品ほど高く評価されないのは理解できるけど、僕はジェネシスがやったことを嫌いな人間ではない。僕はいつでも昔の曲を聴き返して、そこから多くの喜びを得ることができる。誰も聴いたことのないようなトラックについても語れる。僕が書いた“The Day the Light Went Out”というのがあるんだけど、これはSFをテーマにしたはず。全然うまくいかなかったんだけどね。結局、BサイドのBサイドになってしまったので、あまり重要ではないけど。“After the Ordeal”はスティーヴが書いたときは十分いい作品だったけど、僕は好きになれなかった。嫌いな疑似クラシックピアノを乗せちゃったので、それが気に入らないから聴かないんだ。でも、嫌いな曲でも、普段は気にせず聴いている。僕らが書いた頃に戻れるからね」