HOME > ニュース >

U2のアダム・クレイトン、ボノとジ・エッジが主導権を握っていることに対して「問題はない」、ラリーの代役ドラマーについても語る

2023/03/20 20:06掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
U2 - Photo by Helena Christensen
U2 - Photo by Helena Christensen
U2のベーシスト、アダム・クレイトン(Adam Clayton)は、ボノ(Bono)ジ・エッジ(The Edge)がバンドの主導権を握っていることに対して「問題はない」と述べています。「こんなにも長い間、本当によくやってくれた人たちに、どうして腹を立てられるんだ? あの2人の並外れた才能と努力家と一緒にバンドを組めることに感謝している」と米ビルボード誌の新しいインタビューの中で話しています。

U2がリリースした、40曲の自作曲を再解釈したアルバム『Songs Of Surrender』のエンドクレジットには、クレイトンとドラマーのラリー・マレン・ジュニアに対してボノとジ・エッジが「このプロジェクトで僕たちを自由にさせてくれてありがとう」という感謝の言葉が記されています。クレイトンは、ボノとジ・エッジがバンドの主導権を握っていることに対して「問題はない」と話しています。

「こんなにも長い間、本当によくやってくれた人たち、どうして腹を立てられるんだ? 僕はボノとジ・エッジ、そしてラリーの大ファンなんだ。ボノとジ・エッジが面白いことをするのを見るのが好きなんだよ」「あの2人の並外れた才能と努力家と一緒にバンドを組めることに感謝している。彼らは素晴らしいソングライターであり、素晴らしいアーティストだけど、素晴らしい人道主義者でもあり、本当に素晴らしい人たちなんだ。僕はインスピレーションを受ける必要があるし、そういう考え方に導かれる必要がある。僕は音楽はより高い芸術、より高い形態であると信じているけど、それに惑わされる必要はない。ギター1本で世界を変えることができる、それが僕が契約した理由なんだ」

クレイトンはまた、同じインタビューの中で、病気と個人的な理由で今年休養するラリー・マレン・ジュニア(Larry Mullen Jr.)の代わりにオランダ人ドラマーのブラム・ファン・デン・ベルフ(Bram van den Berg)が今年の後半のコンサートで代役を務めることについても話しています。

「どんな感じになるのかわからない。他の人とは一緒に演奏したことがないんだ。ラリー・マレンと一緒に演奏したときは、彼はいつも僕の音を良くしてくれたし、それで仕事は半分終わったようなものだった。だから、僕たちは常に気を張っていなければならない。でも、きっと自分たちのグルーヴを見つけることができると思う。ブラムは素晴らしいプレーヤーだと思う。評判もいいし。彼は素敵な人だ。ミュージシャンの心が正しい場所にあれば、音楽はそれほど苦労せずについてくるものだよ」

また、他のバンドメンバーは最近、新しい音楽について語っており、よりラウドでアグレッシブなものを選んだと話しています。クレイトンも「そのつもりだ」と認め、こう話しています。

「音楽が少し行き詰まっているような気がするんだ。現代の処理技術や制作技術、デジタルの使用によって、音楽は自然さや生々しさを失っていると感じている。僕たちは、10代の頃に興奮した生々しさを取り戻すことができればと思っているんだ」

とはいえ、クレイトンは、これまでのところ、「ごくごく最低限の」レコーディングしかしていないと付け加えています。