1980年代に欧米で大流行した髪型「マレット」。ショートヘア風だけれど襟足部分のみ長めに残した髪型は、一部では世界で最もダサい髪型とも言われることもありますが、根強いファンも多く、何度も流行を繰り返しています。
イングランド北東部のニューカッスルでは先日、マレット専用サロンがオープンしました。この店を手がけたFoxy Bingoはオープンを記念して、2,000人の成人(うち500人はマレット)を対象に調査を実施。
どのセレブが一番似合っているか?のベスト20リストが発表され、最も似合っているセレブにロッド・スチュワートが選ばれています。
<どのセレブが一番似合っているか? ベスト20>
1. Rod Stewart
2. David Bowie/Ziggy Stardust
3. Pat Sharp
4. Patrick Swayze
5. Chris Waddle
6. Jason Donovan
7. Limahl
8. David Beckham
9. David Hasselhoff
10. Andre Agassi
11. Michael Bolton
12.. Miley Cyrus
13. Hulk Hogan
14. Glen Hoddle
15. Kurt Russell
16. Billy Ray Cyrus
17. Paul McCartney
18. Dolly Parton
19. Brad Pitt
20. Rihanna
またマレットの人たちについての調査結果も報告しています。
マレットの人は、そうでない人に比べて、より多くの夜遊びを楽しみ、よりスパイシーな食事を楽しみ、より良いワードローブを身につけたりしていることが、新しい調査で明らかになりました。この調査によると、マレットの人は月に平均5回の外泊を楽しむ一方、マレットでない人たちは平均3泊しかしていないという。
またマレットの人の特徴として、自由奔放で、ちょっといたずら好きで、思いがけないことをする、というのが上位に挙がっています。
マレットの人は、自分のことをファッションの信奉者だとは思っておらず、外出時に「印象を良くしたい」と考えている人は、わずか7%でした。
また、この調査では、マレットの人は、従来の髪型の人よりも友人グループにおいて「影響力がある」と自称しており(66%対37%)、保守的な髪型の人よりも同僚との付き合いが多いようです。
回答者の半数はほとんど髪型を変えませんが、22%は年齢とともに髪型がより保守的になってきたと考えているそうです。