HOME > ニュース >

ヘッドフォン? 耳垢を掃除して、音楽をよりよく聴けるようにする「自動耳掃除装置」が話題に

2023/03/07 14:22掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
OtoSet  (Credit: SWNS)
OtoSet  (Credit: SWNS)
一見するとヘッドフォンのように見えるが、じつは、耳垢を掃除して、音楽をよりよく聴けるようにする「自動耳掃除装置」が話題に。米国食品医薬品局(FDA)に認可された最初の自動耳掃除装置で、ボタンを押すだけで、軽度から重度の耳垢を迅速かつ安全に除去できるという。医療従事者のみが使用できる臨床用で、洗浄とマイクロ吸引の技術を組み合わせることで、耳垢を自動的に分解・除去することができるという。

この自動耳掃除装置『OtoSet』はシアトルを拠点とする医療スタートアップ企業SafKan Healthのよるもので、臨床用としては初めてのFDAの認可を得た自動耳掃除装置です。

『OtoSet』では、液体が溶液容器から使い捨てイヤーチップを通って外耳道の壁に流れ込み、耳垢を分解することで、素早く洗浄します。連続的なマイクロサクションにより、耳垢と液体がイヤーチップから使い捨ての廃棄物容器に戻され、簡単で清潔な処置が行われるという。

同社は今月、投資会社Unorthodox Venturesからは800万ドルを資金提供を受けており、同社のこれまでの資金調達総額は1300万ドルに達しています。

『OtoSet』の価格は2753ドル(約38万円)。

以下はプロモーション映像





■『OtoSet』公式サイト
https://otoset.com/