HOME > ニュース >

大河ドラマ『篤姫』4Kリマスター版 NHK BS4Kで4月より放送開始

2023/03/01 20:59掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
NHK『篤姫』(c)NHK
NHK『篤姫』(c)NHK
NHK大河ドラマ『篤姫』の4Kリマスター版が、2023年4月より、NHK BS4Kで放送されます。

■『大河ドラマアンコール「篤姫」 』

女の道は一本道…。激動の幕末におのれの信念を貫き、徳川家存続に尽力した篤姫。時代に翻弄されながらも、力強く生き抜いた”薩摩おごじょ”の一生を描く。

【宮﨑あおいさんからのコメント】
今でも「篤姫が好きでした」と言っていただくことがあります。
15年程前の作品ですが、当時のスタッフの方とお話をすると、
昨日のことのように記憶が蘇ってきて、私にとって特別な作品だと改めて感じます。
観てくださる皆さまに、篤姫様の“全ての人を思いやる心”が届きますように。

【放送予定】
2023年4月2日より 毎週日曜日 午前11時30分から
2023年4月6日より 毎週木曜日 午後6時15分から(※初回は6日(木)午後6時からの放送です)
初回59分30秒・44分30秒×48回・最終回70分 全50回
BS4K
各話2回ずつ放送

【原作】
宮尾登美子
「天璋院篤姫」

【脚本】
田渕久美子

【音楽】
吉俣良

【出演】
宮﨑あおい 永山瑛太
堺雅人 小澤征悦
堀北真希 松田翔太
ともさかりえ 岡田義徳
山口祐一郎 沢村一樹
中嶋朋子 鶴田真由
佐々木すみ江 佐藤藍子
稲森いずみ 玉木宏
原田泰造 長塚京三
高畑淳子 樋口可南子
松坂慶子 高橋英樹
北大路欣也
ほか

【語り】
奈良岡朋子

【内容】
幕末。江戸城大奥を総帥し、江戸城無血開城にも貢献した天璋院篤姫。薩摩・島津家のわずか1万石あまりの分家に生まれながら、第13代将軍・徳川家定の正室にまでなるシンデレラストーリーのような篤姫の人生は、一方で波乱と苦難の人生でした。夫が急死。幼い第14代将軍・家茂の名目上の母として皇女・和宮を嫁に迎え「公武合体」に尽力するも、倒幕という時代の渦に巻き込まれていく。しかも、倒幕派の中心は、生まれ故郷・薩摩という悲運‥。時代に翻弄されながらも、自らの運命を前向きにとらえ力強く生き抜いた”薩摩おごじょ”の一生を描く。

【初回放送】
2008年1月6日から12月14日
総合「大河ドラマ」にて放送