HOME > ニュース >

エド・シーラン 新アルバム『-』を5月発売 トレーラー映像あり

2023/03/01 18:45掲載(Last Update:2023/03/01 18:54)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Ed Sheeran
Ed Sheeran
エド・シーラン(Ed Sheeran)は新アルバム『-(Subtract)』を5月5日発売。この新作のリリースをもって、数学的なタイトルの時代に終止符を打つという。アルバム・トレーラー映像あり



以下、エド・シーランのSNSアカウントより

「僕は10年前から『-(Subtract)』に取り組み、完璧なアコースティックアルバムを作り上げようと、自分が考える明確なビジョンを持って何百曲も書き、録音していました。そして2022年初頭、一連の出来事が僕の人生、精神状態、ひいては音楽とアートの捉え方を変えた。

曲を書くことは僕のセラピーです。自分の感情を理解するのに役立ちます。どんな曲になるかは考えず、ただただ浮かんでくるものを書きました。そして、たった1週間で、10年分の作品と、僕の最も深い闇の思いを入れ替えた。

1ヶ月の間に、妊娠中の妻は腫瘍があると告げられ、出産後でないと治療ができないと言われた。兄弟同然の親友ジャマールが急死し、僕は自分の誠実さとソングライターとしてのキャリアを守るために法廷に立つことになった。僕は恐怖、憂鬱、不安のスパイラルに陥った。溺れているような、水面下で頭を抱えているような、上を向いても空気を吸えないような、そんな気分だった。

アーティストとして、自分が今どこにいて、どのように自分を表現すべきかを正確に表していない作品群を世に送り出すことは、信用に足るとは思えなかった。このアルバムは、まさにそれを表現したものです。これは僕の魂の扉を開いてくれたのです。初めて、僕は人々が好むようなアルバムを作ろうとしたのではなく、単に大人になって自分がいる場所に正直で忠実なものを世に送り出しただけなのです。

これは昨年2月の日記であり、それを僕がどう理解しているかを示したものです。それが『-(Subtract)』です」

■『-(Subtract)』

1. Boat
2. Saltwater
3. Eyes Closed
4. Life Goes On
5. Dusty
6. End of Youth
7. Colourblind
8. Curtains
9. Borderline
10. Spark
11. Vega
12. Sycamore
13. No Strings
14. The Hills of Aberfeldy