HOME > ニュース >

ドリーム・シアターのジョン・ペトルーシは今どれくらい練習しているのか? 本人語る

2023/02/17 17:11掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
John Petrucci (Image credit: Per Ole Hagen/Redferns via Getty)
John Petrucci (Image credit: Per Ole Hagen/Redferns via Getty)
ドリーム・シアター(Dream Theater)の2人、ギタリストのジョン・ペトルーシ(John Petrucci)とベーシストのジョン・マイアング(John Myung)は学生時代に「毎日最低6時間は練習する」という約束を交わしました。現在はどれくらい練習しているのでしょうか? ペトルーシがYouTube番組『Coffee with Ola』の中で話しています。

「僕は1日に最低6時間は練習した。これは前にも言ったことがあるけど、ジョン・マイアングと僕の間で、学生時代に1日6時間練習しなければならないという約束があった。最低でも1日6時間は練習しなければならなかった」。

今やっていることについてはペトルーシはこう語っています。

「何時間でも座っていられる。若い頃にやっていたような、6時間ぶっ通しで練習することはない。1時間半練習して、休憩して、また1時間半練習して、今は3時間くらいかな、半分くらいだよ。

今は、自分がライヴで演奏する曲を練習している。僕はこう思うんだ......ご存知の通り、ギターって楽しいよね。ネットやYouTube、Instagramなんかを見ていると、誰かがクレイジーなことをやっているのを見ることがある。“どうやっているんだろう?”と思って、それをやってみたくなるんだ」

ツアー中であることは、練習をやめる言い訳にはならず、全く逆だとペトルーシは説明しています。

「ツアー中にバックステージで練習していてもいいんだ。ステージ上でその曲を演奏して、チケットを買ってくれたみんなが期待している姿を思い浮かべるんだよ。

それで“今、僕にできることは自分の音楽を演奏することだけだ”と思うんだよ。だから、多くの場合、ライヴの難しい部分を練習するんだ。それでもうまく弾けなかったら、ステージを降りてから“よし、もう1日練習だ”と思って、もう一度やってみるんだよ」