The Jimi Hendrix Experience / Are You Experienced
ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)の妹ジャニーによると、ヘンドリックス家が初めて
ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス(The Jimi Hendrix Experience)のアルバム『Are You Experienced』を聴いたのは、ヒッピー風の隣人が聴いていたのが壁から漏れてきたときだったという。ジミの父親が「ジミの演奏だ」と気づいたそうですが、ジミが歌っているとは思わなかったという。ジャニー・ヘンドリックスがネイト・ゴイヤーのポッドキャスト『The Vinyl Guide』のインタビューの中で語っています。
ジャニー・ヘンドリックスは、ジミの妹で、ジミの遺産を管理しているエクスペリエンス・ヘンドリックスの社長兼CEOでもあります。
「私たちは、3軒が連なる建物に住んでいて、隣にはヒッピー・ガール - 両親がそう呼んでいた - 2人の女の子が住んでいたのよ。“3つで区切られた家”って感じで、壁が薄くて、音楽が聞こえてきていた。父が“ジミの演奏だ。誰が歌っているのかわからないけど、ジミが演奏しているんだ”と言っていたのを覚えています。父は、ジミは歌えないと思っていたのでね(笑)。
母は隣の家に行き、ドアをノックして“何のレコードをかけてるの?”と聞き、彼女がそれを見せると、それは『Are You Experienced』のレコードだった。そうやって私たちは『Are You Experienced』を初めて手に入れたのよ。母が“うちの子だ!”と言ったので、ヒッピー・ガールは“なんだって!ほら!これ持ってって!もう一枚買いに行くよ”と言ってくれた。ジミはレコードを送るようにマネージメントに頼んだと思いますが、送ってくれませんでした」
同じインタビューの中で、ジミ・ヘンドリックスの、さらに多くの未発表音源が復元されることを示唆しています。
「ジミは本当によく働きました。私の父は本当に素晴らしい労働倫理を持っていて、それをジミと私に受け継がせたのです。(ジミは)自分のアパートで4トラックを使っていても、スタジオにいても、あるいは旅先のホテルの部屋にいても、常に自分の音楽に取り組んでいました。
また、たくさんのライヴがありました。すべてが録音されたわけではありませんが、“もしあなたがコンサートに参加されていたのであれば、手持ちのテープレコーダーなどで録音されたものであっても、それが欲しいです”と公言しています」
技術の進歩により、ボロボロになった古い録音でも金脈が見つかるかもしれません。ジミのエンジニアであったエディ・クレイマーは、ジミが録音した音源を修復するのを手伝っています。
「エディ(クレイマー)は、スタジオでのクリーンアップの達人なんです。テクノロジーがやっとジミに追いついたので、テープのクリーニングは何十年も前よりずっと良くなったと思います。私たちが手に入れられるものは何でもほしい。
私たちのコレクションには、まだないものがたくさんあります。それをクリーンアップして、本来聴かれるべき、楽しまれるべき形でファンに提供したいと思っています」
また詳しい説明をしませんでしたが、フランク・ザッパの息子ドゥイージル・ザッパが現在ジミの音源をドルビーアトモスに変換する作業を行っていることについても話しています。「ドゥイージルは現在、アトモスのエンジニアリングに取り組んでいます。私たちは彼と一緒に多くの曲をアトモスサウンドに変換する作業を行っています」