HOME > ニュース >

スコーピオンズ「Wind Of Change」ミュージックビデオのYouTube再生回数が10億回突破

2023/02/09 08:42掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Scorpions - Wind Of Change (Official Music Video)
Scorpions - Wind Of Change (Official Music Video)
スコーピオンズ(Scorpions)のヒット曲「Wind Of Change」のミュージックビデオのYouTube再生回数が10億回を突破。スコーピオンズが1990年に発表したパワーバラードで、欧米でヒットし、母国ドイツをはじめとする欧州各国で首位を記録、米国では4位、英国では2位。なかでもドイツではドイツ人アーティストによる最も売れたシングルの最高記録を樹立。この曲はアルバム『Crazy World』に収録。ビデオがYouTubeにアップロードされたのは13年前の2009年11月でした。

この曲は1989年にモスクワを訪問した際の印象をクラウス・マイネが綴ったところから生まれたもので、当時のソ連のグラスノスチを祝う歌詞となっています。1989年11月にベルリンの壁が崩壊すると、「Wind of Change」は彼らの母国では東西ドイツ統合を象徴する楽曲として人々に愛され、変革や平和を象徴するアンセムのような存在になりました。