HOME > ニュース >

「シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢」 TBS『ドキュメンタリー「解放区」』2月5日深夜放送

2023/01/26 23:46掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
鮎川誠
鮎川誠
ドキュメンタリー「シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢」がTBS『ドキュメンタリー「解放区」』で2月5日(日)深夜放送。

■『ドキュメンタリー「解放区」』
「シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢」
TBS 2023年2月5日(日)24:58〜25:58放送

1948年福岡県久留米市に生まれた鮎川誠は妻とシーナ&ロケッツを結成し上京、「ユーメイドリーム」の大ヒットを飛ばしシーナは女性ロックボーカルの草分けとして多くの女性を勇気付けた。

しかし2015年、シーナが急逝。公私にわたるパートナーを失った鮎川だったが、バンドはそれまで以上にライブ活動に力を入れる。「ステージに立つとシーナがそこにいるから」という鮎川を、次女の鮎川純子がマネージャーとして支え、最近では末娘のルーシーがボーカルを務める。

彼を慕う人が多い理由の一つは、その暖かい人柄と朴訥とした筑後弁で語られる真摯な言葉だ。
「ガキの頃に出会って夢中になった音楽のそばにずっとおれてよかったし、好きなことを変わらずにできることが嬉しい。これからもそんな俺をシーナに見せていきたい」

74歳になる鮎川誠はどこまでもシンプルでピュアなままだ。そんな音楽漬けの日々とバンド秘話、家族との姿を追う。

製作:RKB毎日放送
ディレクター:寺井 到

番組ページ
https://www.tbs.co.jp/kaihou-ku/