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ウリ・ジョン・ロート語る スコーピオンズ脱退&その後/Sky Guitarの制作と意図/ヘヴィメタル/インスピレーションなど

2023/01/26 18:04掲載
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Uli Jon Roth
Uli Jon Roth
ウリ・ジョン・ロート(Uli Jon Roth)はGuitar Worldの新しいインタビューの中で、さまざまな質問に答えています。ギターとの出会い、スコーピオンズ(Scorpions)脱退&その後について、クラシック音楽への愛、Sky Guitarの制作と意図、ヘヴィメタル、自身の作曲スタイル、今はどこからインスピレーションを得ているのか?など。

Q:クラシック音楽好きは有名ですが、最も早く影響を受けたのはブルースですよね?

「そうだね、ギターを習い始めた当初はブルースに夢中だった。エリック・クラプトンがクリームの前にジョン・メイオールと一緒にいた時のような音楽を作ることを志していた。そういう曲を学んで、リード・ギタリストとしての道を探し始めた。その後、ジミ・ヘンドリックスやジョニー・ウィンターが僕の人生に現れて、彼らからも大きな影響を受けた。

15歳くらいからクラシック・ギターやフィンガースタイル、バッハ、さまざまな作曲家にのめり込み、そのほとんどが色褪せてしまった。そうなってからは、エレクトリック・ギターから離れ、クラシック・ピアノに重点を置くようになった。

ブルースというのはギターを知る最初のきっかけに過ぎず、その後ペンタトニック・スケール(※5つの音でできた音階)を超えて、クラシック音楽に魅せられていったんだ」

Q:スコーピオンズを脱退することになったきっかけは何だったのでしょうか?

「僕の頭の中は、スコーピオンズにとてもふさわしくない音楽でいっぱいだった。新しいことをやりたかったし、他のバンドメンバーがそれに興味を持つとは思えなかったので、その話を持ってくることもなかった。ハードロックやヘヴィメタルの黎明期の方向性を確立したが、それを作るのに貢献したとはいえ、もう身近に感じられなくなっていた。

僕は音楽の無人地帯にいた。スコーピオンズがヘヴィ・ロックの音楽を作るのを手伝っていたけど、自分の頭の中には、僕が求めていて探究すべき新しい音が聴こえていた。なので、僕は、自分の頭の中で聴こえるものを追求するためにスコーピオンズを離れることにした。その時、僕は自分の知っている音楽の構造を永遠に置き去りにし、後ろを振り返ることもなかった」

Q:スコーピオンズが70年代後半から80年代にかけて成功を収めたことを考えると、その決断を後悔することはなかったのでしょうか?

「最初のアメリカ・ツアーに参加するべきだったかもしれない。それは僕の戦略的ミスだったのかもしれない。でも、それ以外は、最後のほうはかなり不満に感じていたから、選択の余地はなかった。僕は違う種類の音楽をやりたかったし、スコーピオンズで自分の心の中にないものをやっていたら、気が狂っていたかもしれない。

だから、選択肢はなかった。純粋に芸術的な決断だった。その決断を後押ししたのは、僕の芸術的な誠実さであることは、いくら強調してもしすぎることはないだろう。当時はみんな仲が良かったから、個人的な問題は一切なく、スコーピオンズでは作れないような別の種類の音楽を追求する必要性が常にあったからなんだ」

Q:80年代、ご自身の手によって生み出されたスタイルが注目を浴びる中、あなたはどのような思いを抱いていましたか?

「“このスタイルは僕が作ったんだ”と言う人はたくさんいるし、それはそれで正しいのかもしれない。でも、それを分析したことはない。80年代は、何が起こっているのか聴くのをやめてしまった。どれもこれも面白くないと思い、注目していなかった。

ヘヴィメタルの方向性は、僕には退屈だった。あまり乗り気ではなかった。興味もなかった。ほとんど逆の方向に行きたかった。でも、当時は、観客、大手レコード会社、MTV、一般大衆の考え方に後押しされたメタルだったので、それは一般的ではなかった。

80年代はアメリカ企業のスタジアム・ロックという考え方が強かったわけだけど、僕はそれをまったく退屈で想像力のないものだと感じていた。スタジアムで演奏するのは素晴らしいことなのか? ええ、もちろん。実際の音質はたいてい最悪なので、ちょっと奇妙な感じがするけど、僕はいつもそれを楽しんでいるよ。

それが現実だし、エキサイティングなイベントだ。多くの人が同じ曲で同時に踊るからこそ、あのようなイベントはいつだってエキサイティングなんだ。それを魅力的だと思う一方で、スタジアムを埋め尽くすために必要な音楽は、僕が暇なときに聴きたい音楽とは全く違うものだとも思っている」

Q:それがシンフォニックな作品へとシフトするきっかけになったのでしょうか?

「そうだね、その変化は緩やかなものだった。クラシックを聴くようになって、積極的に勉強するようになってから、心の奥底では、いつかそういうレベルの音楽を書けるようになりたいという思いがずっとあった。ロックというジャンルに身を置いている以上、自分がロックでやっていることに、この異世界への愛をどうにか持ち込めないか、と考えるのは自然なことだと思った。

エマーソン、レイク&パーマー、リック・ウェイクマン、ジョン・ロードもそうだった。でも、ギタリストに関して言えば、僕より前にそういうことをやった人はあまりいなかったと思う。だいたいキーボード関係の人がやっていて、ギタリストではなかった」

Q:Sky Guitarsはスコーピオンズ以降にあなたがやろうとしていたことにどのように関わっているのでしょうか?

「80年代に友人のAndreas Demetriouに作ってもらったギターだ。さっきも言ったように、自分のいるロックの世界と、行きたいと思っていたクラシックの世界を融合させるというアイデアがあったので、Andreasにバイオリンのような音が出るギターを作ってもらったん。これは、ギターのフレットを増やすことで実現した。それで、20数本ではなく、最初のSky Guitarは30フレットになり、それををBeyond the Astral Skiesで使った。

それ以降のヴァージョンは、30フレット以降はフレットレスか、27フレットから先が全音程の間隔になっている。これらのギターは、僕が繋げたいと思った全ての要素を組み合わせてデザインされたもので、Andreasにスキャロップド・フレットボードとハムバッカーを追加してもらい、あの熱いサウンドを実現させた。

僕がいたロックの世界と、僕が作りたかったクラシックのサウンドを融合させるために、大きな役割を担ってくれた。これらのギターをとても誇りに思っている。今でも何本か持っているし、使っているよ」

Q:あなたの作曲スタイルはどのようなものですか?

「そんなこと考えたこともない。わからない。作曲スタイルについて考えたことがないんだと思う。つまり、君が言ったように、多くのギタリストが僕が70年代からやっていたことをやるようになったけど、僕が言ったように、当時はそのどれにも従わなかった。変に聞こえるかもしれないが、僕はもう何年も前に新しい音楽を聴くのをやめてしまった。それは、スコーピオンズでの最後の日々から始まったと思う。

その代わり、周りで起こっていることよりも、ピアノをたくさん弾いて、そこからインスピレーションを得ていた。モーツァルトとバッハの古い楽譜を研究して、その仕組みを理解しようとしていた。

ロック音楽を演奏していたときも、他のロック音楽からインスピレーションを得るのではなく、常にクラシック音楽から得ていた。ロックからインスピレーションを受けることはなかったし、いまでもない。ロックの新しい曲を1曲でも挙げようと思ってもできないよ」

Q:現在のあなたは、どこからインスピレーションを得ているのですか?

「自分なりの音楽表現を見つけたことで、大きな幸せを感じている。今でも、最新の音楽をチェックすることはない。ヒップホップやポップスのようなものは、僕にとって何の役にも立たない。新しい音楽に関しては、正直なところ、心に響くものはほとんどない。

今でも音楽にはすぐに飽きてしまうし、好みがうるさいんだ。僕は音楽の消費者ではない。常に音楽が流れていたり、音楽なしでは生きていけないようなタイプではないんだ。

音楽が好きなのはもちろんだし、心から音楽を愛しているけど、音楽を創るために物理的に音楽を聴く必要はない。音楽はどこにでもある。木にもあるし、植物にもある。人間にも、犬にも、猫にも、あるいは--バカバカしいと思われるかもしれませんが--フェンスにもあるんだ。

僕は世界を音楽的な目で見て、ハーモニー、リズム、音楽のエネルギーを感じている。それは、僕たちが生きるために使うエネルギーと同じものであり、生命力なんだ。だから、僕は音楽も好きだけど、静寂も好き。座って考えるのが好きなんだ。スコーピオンズを脱退して以来、この頭の使い方はずっと変わっていない。これからも変わらないと思う」