HOME > ニュース >

クラーク、トム・ヨークがエグゼクティブ・プロデューサーを務める新アルバム発売 1曲試聴可

2023/01/25 00:14掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Clark (image by David Ellis) and Thom Yorke (image by Alex Lake)
Clark (image by David Ellis) and Thom Yorke (image by Alex Lake)
英国の電子音楽家クラーク(Clark)は、レディオヘッド(Radiohead)トム・ヨーク(Thom Yorke)がエグゼクティブ・プロデューサーを務める新アルバム『Sus Dog』を海外で5月26日発売。リリース元はThrottle Records。

アルバムからのリード・シングル「Town Crank」は、クラークが初めて歌詞を歌った曲です。また、ヨークはアルバム収録曲の「Medicine」で歌とベースを担当しています。リチャード・スペイヴンがドラムを演奏している他は、アルバムの残りの楽器はクラーク自身がすべて演奏しています。

このコラボレーションについて、ヨークは声明で次のように述べています。

「クリスは僕に、歌を始めたので感想やアドバイスが欲しい、と書いてきた。それは彼にとってサメが出没する新しい海のようなものだった。彼がやっていることに何年ものめり込んでいた僕は、結局、彼がその奇妙さをすべてつなぎ合わせている間、後部座席の運転手のような存在になった。

彼が歌と言葉について、まったく別の扉からやってきたことには驚きはなかったが、それは僕にとって最も興味深く刺激的な部分だった。彼が最初に送ってきたのは、2つのフロアの間に挟まれたことを歌っているもので、僕はすでに心を掴まれていた。それは、彼が作曲やレコーディングに取り組む方法と同じだが、今回は人間の顔をしていた。彼の顔だ」

新曲「Town Crank」が聴けます

■『Sus Dog』

01 Alyosha
02 Town Crank
03 Sus Dog [ft. Anika]
04 Clutch Pearlers
05 Over Empty Streets
06 Wedding
07 Forest
08 Dolgoch Tape
09 Bully
10 Dismissive
11 Medicine [ft. Thom Yorke]
12 Ladder