HOME > ニュース >

ロビー・クリーガーと故レイ・マンザレクが持つザ・ドアーズに関する権利 Primary Wave Musicに売却

2023/01/24 15:22掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
The Doors
The Doors
音楽出版/マーケティング会社のPrimary Wave Music社は、ザ・ドアーズ(The Doors)の創設メンバーであるギタリストのロビー・クリーガー(Robby Krieger)とキーボーディストの故レイ・マンザレク(Ray Manzarek)が持つ、ザ・ドアーズに関する権利を取得したと発表。

この買収には、ザ・ドアーズ作品の音楽出版権、録音、商標、マーチャンダイズの権利と収入などに関する彼らの権利が含まれています。この買収には、故ジム・モリソンおよびドラマーのジョン・デンズモアの権利は含まれていません。

取引条件は明らかにされていませんが、関係者はVariety誌に買収額は「大きな数字」だと語っています。

ロビー・クリーガーは今回の契約について、こう話しています。

「58年間、そして最も魔法のような歳月を経て、ザ・ドアーズの私の権利をPrimary Waveに売却することにしました。これにより、私はこれまで関わってきた多くのチャリティ団体や、新しい団体を支援することができるようになります。Primary Waveは音楽やアート、そしてレガシーを、より大きなレベルへ引き上げることを大切にしていることは知っています。ザ・ドアーズの長年のマネージャーであるジェフ・ジャンポルは、Primary Waveと協力して私たちのレガシーを守ってくれるだろうから、ザ・ドアーズの未来に安心と満足を感じています」

またレイ・マンザレクの家族ドロシー・マンザレクは今回の契約について、こう話しています。

「レイと私は、ザ・ドアーズのレガシーの将来と、彼がこの飛行機を降りた後の処理方法について、多くの時間をかけて話し合いました。私たち家族は、レイが生涯をかけて行ってきた芸術の保護と普及のための努力を継続するために、適切なパートナーを見つけるために辛抱強く働いてきましたが、今ようやくPrimary Waveと合意に至ったことを嬉しく思っています。私たちのマネージャーであるジェフ・ジャンポルの継続的な指導の下、Primary Waveは新しい世代のザ・ドアーズ・ファンを作るための努力において適切なパートナーとなることでしょう」