AXL ROSE Sings NOVEMBER RAIN at Lisa Marie Presley Funeral.
エルヴィス・プレスリー(Elvis Presley)の娘で、シンガーの
リサ・マリー・プレスリー(Lisa Marie Presley)の追悼式が現地時間1月22日、テネシー州メンフィスにあるグレイスランド邸宅で行われました。
ガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N' Roses)の
アクセル・ローズ(Axl Rose)、
スマッシング・パンプキンズ(The Smashing Pumpkins)の
ビリー・コーガン(Billy Corgan / William Patrick Corgan)、
アラニス・モリセット(Alanis Morissette)が追悼パフォーマンスを披露しています。
ビリー・コーガンはこのイベントの最初の音楽出演者で、スマッシング・パンプキンズの「To Sheila」をアコースティックで演奏しました。
続いて登場したのは、アラニス・モリセットで、ピアニストの伴奏で、彼女の曲「Rest」を歌いました。
その後、アクセル・ローズはピアノの前に座り、ガンズ・アンド・ローゼズの「November Rain」をソロで披露しています。また、ローズは追悼式で弔辞を呼んでいます。彼はお別れの言葉でこう述べています。
「招待されたからには、このような式典に参加しなければならないと思った。話すことを予定していなかったので、その場に立ったいま、何を言えばいいのか本当に分からない。
ここにいて、みんながどんなに素晴らしいかを伝えていると、今すぐにでも彼女にメールを送りたい気分だ。
ここで、特にこのような状況で歌うなんて100万年経っても想像もできなかった。これは本当に悲惨なことで、ここにいるみんな、そして影響を受けたすべての人にとって耐え難いことだと思う。
リサは多くの人に愛され、惜しまれ、これからも彼女が人生に触れたすべての人に愛され、惜しまれ続けるでしょう。ありがとう」
■アクセル・ローズ追悼パフォーマンス
■アクセル・ローズのスピーチ
■追悼式のフル映像