HOME > ニュース >

ストーンズやツェッペリンなどの海賊版Tシャツを販売して有罪となった女性、2250万円の返済か刑務所入りを命じられる

2023/01/11 15:17掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
BAND T-SHIRT
BAND T-SHIRT
ローリング・ストーンズやレッド・ツェッペリンなどの海賊版Tシャツを販売したことで有罪となった英国人女性。14万ポンド(約2250万円)の返済か、5ヶ月間の刑務所入りを命じられる。

ウェールズのメディアWalesOnlineによると、2017年6月19日から2018年7月2日にかけて、ウェールズのニューポート議会はさまざまな販売プラットフォームでテスト購入を実施し、Tシャツを受け取った後、それぞれのバンドのブランド・コンサルタントにTシャツを送りました。

その結果、レッド・ツェッペリン、ローリング・ストーンズ、フー・ファイターズ、ザ・ストーン・ローゼズ、ザ・ストラングラーズなどの公式グッズと表示されていたTシャツは本物ではなく、商標権者からその商品を販売する同意を得ていないことが判明しました。購入領収書にはShock Horror Limitedと記載されていましたが、その会社は2017年9月に解散していました。

バンドのロゴ入りTシャツを無許可で販売していたジョアンナ・ドネリー(48歳)は、商標権侵害の20件の犯罪と、もう1件の詐欺的な取引の罪を認めました。

ドネリーは、カーディフの刑事法院で、150時間の無報酬労働と10日間のリハビリテーション活動義務を課され、6ヶ月の実刑判決を受け、12ヶ月の執行猶予がつきました。

カーディフの刑事法院で行われた犯罪収益法(POCA:Proceeds of Crime Act)の審理において、ドネリーは違法な販売で25万ポンドを稼いだと認定され、回収可能な資産は£141,655と判断されました。デイビッド・ウィン・モーガン判事はドネリーに3ヶ月以内にこの金額を支払うよう命じ、そうでなければ5ヶ月の禁固刑が科せられます。