HOME > ニュース >

デンマークの科学者 世界最小のアナログレコードを作る 標準サイズのレコードの1本の溝に収まるほど小さい

2023/01/11 14:16掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Worlds smallest
Worlds smallest "vinyl" record - in stereo
デンマークの科学者、世界最小のアナログレコードを作る。デンマーク工科大学(DTU)の科学者たちは、わずか15×15マイクロメートル、溝の深さは65ナノメートルの世界最小のアナログレコードを作りました。このレコードは、標準サイズのアナログレコードの1本の溝に収まるほどで、人間の目にはほとんど見えないほど小さく、「Rockin' Around The Christmas Tree」を25秒間だけ再生することができます。

ミクロのクリスマス・レコードに実用性はないかもしれませんが、この試みは、材料科学の世界における強力な進歩、すなわち、ナノスケールな精度で材料を操作し輪郭を描く能力の進歩を示しているという。デンマーク工科大学の研究チームは、この手法が将来的に他の物質を操作して小さな磁場センサーのようなものを作るのに応用される可能性があることを考慮すると、今回の実験は重要な研究開発であると考えています。

デンマーク工科大学の物理学者であるPeter Boggild教授は、このレコードについてこう話しています。

「このレコードはもちろんクリスマスのちょっとした楽しみで作ったものですが、私たちの研究にとって重要なものに対する非常に真剣な訓練でもあります。

ここではナノメートルの精度でこのような溝を作っていますが、これを他の多くの材料で行うことで、基本的にナノスケールで材料の特性を操作することができるようになるのです。私たちは、物理学や材料科学の分野で、これまで決して実現できなかったことを行っています。

私たちがこれをするもう1つの目的は、脳の電流を測定するための微小な磁場センサーを作ることで、長期的にはパーキンソン病やアルツハイマー病に関する疑問に答えられるような、手頃な技術を作りたいと考えています」

以下は、科学者Nolan LassalinによるYouTubeのデモンストレーション映像