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ZZトップのビリー・ギボンズ、ZZトップの全スタジオ・アルバムを解説

2023/01/05 21:58掲載
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Billy Gibbons
Billy Gibbons
ZZトップ(ZZ Top)ビリー・ギボンズ(Billy F Gibbons)はZZトップの全スタジオ・アルバムを解説しています。英Classic Rock企画

■ZZ Top's First Album (1971)

「1970年の結成当初に録音し、1970年3月頃までに完成させたものだ。最初のアルバムを作り続けられたのは、ローリング・ストーンズと同じレーベル(ロンドン・レコード)からアルバムをリリースする機会があったという事実だけだった。マジでそうだったんだ!

俺たちは12小節のブルースに忠実であり続けた。演奏もテンポもいいし、とてもブルージーだった。久しぶりに聴いてみて“やっぱり俺たちはブルージーだったんだ”と思ったよ。時代がかった音だね。

ZZトップはブルース・バンドなのか? まあ、俺たちはブルース・バンドを解釈しているんだ。俺たちが楽しんだだけでなく、影響を受けたブルースの波は、イギリスの人たちによって切り開かれたものだった。俺たちはサブリミナル的に影響を受けたと言えるかもしれない。

アニマルズ、ストーンズ、ビートルズ、ザ・フー、キンクス、クラプトン、ベック...あと2つくらいかな。一握りのアメリカ人、一握りのイギリス人、そして一握りの世界中の人たちが、アフリカまで遡るこの音楽の系統の影響力の価値を認識していた。そして、正直に言うと、俺は今でもこの音楽を愛しているんだ」

Highlights: Brown Sugar, Goin’ Down To Mexico

■Rio Grande Mud (1972)

「スタジオではフェンダーのギターをたくさん使っていたけど、1973年頃にライヴで弾くのをやめた。“Apologies To Pearly”はフェンダー・ストラトキャスターをオープンEにチューニングして演奏し、“Chevrolet”は再びストラトで、フロント2つのピックアップの位相がずれている。

“Francine”は、今は亡きスティーヴ・ペロンと一緒に書いた。彼はストーンズが大好きで、最後のタグはそれだった(“Francine”はストーンズの“Brown Sugar”のクライマックスを引用している)。当時は意図的ではなかったけれど、とても近いもののだった。

このようなサウンドが今までなかったわけではなく、ZZトップのような人が現れて、それを適切な視点で表現しただけなんだ。新しいサウンドの開発が続いていることに、ただただ興奮しているよ」

Highlights: Francine, Just Got Paid

■Tres Hombres (1973)

「有名なメキシコ料理(内ジャケット)のアルバムだね。“La Grange”はZZ初のトップ10に入ったけど、ブルースの範囲にとどまっていた。今日まで、このバンドがベースにしているブルースの範囲内にね。

ハーモニクスを使うようになったのは、これがきっかけだった。Harmonic city。その頃の俺のソロ演奏はかなり速かった。面白いのは、アーティキュレーションをよりはっきりさせるためと、雑さをなくすために、後になってからスピードを落としたことだ。でも、聴き返すと、問題なかったと思う。だから、恥じるようなことではないと思う」

Highlights: Waitin’ For the Bus, La Grange, Hot, Blue And Righteous

■Fandango! (1975)

「『Tres Hombres』の成功の後、俺らはアルバムをブルージーに保とうとした。でも、1曲くらいは変な曲も許した。“Heaven, Hell Or Houston”(『El Loco』)、そして今でも端っこに立っている“Manic Mechanic”(『Deguello』)まで早送りしても、まだ周辺部にとどまっているよ。

“Tush”は『Fandango!』に収録されている。俺たちはアラバマ州のマッスルショールズでこの曲を書いたんだけど、あれは暑くて蒸し暑かった。ロデオビルにいたとき、この曲を思いついた。リハーサルでその場で書いた。その夜、あるライヴに出演することになって、本番前に書いたんだ。ダスティはそれを歌い、決して変えなかった。面白かったよ。この曲での俺のスライド・ワークは、これまでで最高のものだったと思う。今でもライヴで同じように演奏しているよ」

Highlights: Tush, Heard It On The X

■Tejas (1977)

「俺は収録されている“It's Only Love”でハーモニカを演奏した。それと“Snappy Kakkie”ではワウワウをさりげなく使っている。ワウワウは気をつけないとすぐに耳障りになる。ベック、クラプトン、ペイジ、ヘンドリックスはみんないい味出していたよ」

Highlights: It’s Only Love, Arrested For Driving While Blind

■Deguello (1979)

「ロンドン・レコードからワーナー・ブラザーズへの飛躍だった。俺たちは12小節のブルース、あるいはブルース・ミュージックの時代の礎を維持しようとした。もちろん、パンクロックのムーブメントもあった。

このあたりから、バンドが少し羽を伸ばし始めているのがわかる。シンセサイザーを使ったのは“Cheap Sunglasses”が初めてだった。『Deguello』は、パンク・シーンの到来後に完成した最初のアルバムだった。彼らが開いたドアに、俺たちは喜んで脱帽することができる。“FMのプレイリストなんてクソくらえだ、俺たちは俺たちがやりたいようにやるんだ!”という声明を出していた、とてつもない音楽ブランドだった。そのおかげで、俺たちはリラックスして使うことができたと思う。

『Deguello』では“Dust My Broom”と“Thank You”の2曲のカヴァーをやった。素晴らしい曲がたくさんある。ステージで演奏するのと同じくらい面白いセットを楽屋でやっている。楽屋では(レコード会社の)Stax(の楽曲)をたくさん演奏した。R&Bのバンドと一緒に仕事をしたかったね。大きな影響を受けたよ」

Highlights: Manic Mechanic, Cheap Sunglasses

■El Loco (1981)

「『El Loco』が現在の音楽トレンドの中でどのような位置づけにあるかというと、本当に不思議な仲間たちと一緒になってしまった。“Tube Snake Boogie”は結局、ここロサンゼルスのパンクステーションKROQで、他のどこよりも多くプレイされるようになった。

確かにZZトップはパンクバンドではないけれど、もっとアンダーグラウンドなものだったんだ。12年経って、やっと俺らはアンダーグラウンドに戻れたんだ。

『El Loco』には“Party On The Patio”のような面白い曲もある。この曲は必ずしも3コード進行を残しているわけではないが、ミシシッピ州のクラークスデールから一歩外に出ていることは間違いない。でも、ミシシッピではパティオでパーティをよくやっているんだろうね。あと、“Ten Foot Pole”のムーグのベースラインもね」

Highlights: Tube Snake Boogie, Pearl Necklace

■Eliminator (1983)

「俺たちはかなりの時間をかけて、テンポや構成に真剣に取り組んだ。“この新しい時代にブルースをどう持ち込むか”と言っていた。80年代に期待されていたようなテクノロジーの到来と、イギリスのテクノポップ・バンドがハードウェアに手を加えてやっていたような創造的な発明によって、それはかなり興味深い提案になった。どろくさいブルース・バンドが、この機材を使ってうまくいくサウンドを作ることができるだろうか? それがバックボーンになった。本当のチャレンジは、必ずしもギターやベースではなく、フランクが“よし、このビートでこれを鳴らすから、みんなも入ってくれ”と言ったところから始まったんだ。

もちろん、後に『Afterburner』でやったことに比べれば、シンセサイザーへの傾倒は穏やかだったし、ヴァン・ヘイレンが“Jump”でできたことに比べればマイルドなものだった。でも、突如として第2世代のシンセサイザーが登場して、より人間味のある操作ができるようになったんだ。

“間違えてないかな?”と思う瞬間もあったけど、それほど多くはなかった。リハーサルでは“使えるものは何でも使おう”と意気込んでいた俺たちを震え上がらせてくれた。でも、(当時のマネージャー兼プロデューサーの)ビルは眉をひそめていたと思う。ロカビリーにおけるドラムの分析が好きなんですが、これは今のブルースバンドにとってのシンセサイザーのようなものかもしれない。彼らはそれを試して成功し、俺たちはそれを試して成功した。そして、次に“それは無理だろう”というものが出てくるかもしれないということに興味があるんだ。言うまでもなく、この方式は成功したんだ」

Highlights: Gimme All Your Lovin’, Got Me Under Pressure, Sharp Dressed Man, Legs, I Need You Tonight

■Afterburner (1985)

「『Eliminator』の成功を意識して、作曲の質や実行の質を検証することにもう少し時間をかけていたと思う。『Eliminator』の上を行くのは不可能に思えたけど、少なくとも、もう1回ベストを尽くすために、すべてをやり尽くさなかったとは思いたくなかったんだ。

俺たちは、シンセサイザーの世界に足を踏み入れることで、神聖な場所をつま先で歩くようなものだとわかっていた。でも、ダスティのアプローチは(ヒルがキーボード・パートを演奏)“スイッチを入れて、すぐにめちゃくちゃにしてやる”だった。俺も同じように“専門家や技術者のふりをするのはやめよう”と思っていた。俺たちが言いたいのは、それについて十分な知識を持たないほうがうまくいくということで、結果として俺たちのシンセサイザーワークは、メロディックなクラシックのようなものではなかった。

アルバムスリーブにはキーボードのことは書いていない。ハムはそこにたくさんのメモを載せたくなかった。ZZトップの忠実なファンに対して、まだ証明すべき点があったと思う。もしシンセサイザーと書かれていたら、もしかしたら聴く前に気分を害してしまうかもしれない。俺たちは音よりも言葉について戦ったのだと思う。

“Sleeping Bag”では、これまでで最も厳しいギタートーンになっている。俺の猥雑さは、音色を挽くよりもハーモニクスに由来している。それは『La Grange』から始まった。それは偶然の産物で、コントロールできることがわかったから。ハーモニクスは予測不可能なので、使うのが楽しいんだ。ハーモニクスはいつも正しいキーにあるんだけど、横で捉えると、とんでもないことになるんだ」

Highlights: Sleeping Bag, Rough Boy

■Recycler (1990)

「俺たちは。古いトリック、新しいトリック、そしてその間のすべてのポイントを使用するバンドだ。我々の注意は、密室でやっていたことと同等のステージ作品を制作するというスタジオでの挑戦と共有されていた」

Highlight: Doubleback

■Antenna (1994)

「『Antenna』の雰囲気を要約すると、ボーカルの2トラック、3トラックオーバーダブなど、あらゆる贅沢な実験を始めたということだ。『Antenna』のレコーディング中に“このギター・トラックは巨大化させることができる。ボーカル・トラックで同じ処理をしたらどうだろう?”と思ったんだ」

Highlight: Pin Cushion

■Rhythmeen (1996)

「『Rhythmeen』は、トリオとしてのZZトップの真価が問われる作品と言えるかもしれない。あのアルバムを聴くと、オーバーダブがないんだ。あれは純粋なバンドが“よし、俺たちはこの曲を知っていると思うから、それを演奏してみよう”といったものなんだ。

本当にクールなアルバムだよ。それ以前のZZトップは実質5人か6人のようなバンドだった。それはマルチトラックという利点があったからこそなんだ。その利点はまだ残っているけれど、僕たちは真のトリオのアルバムを作りたかった。『Rhythmeen』は俺たちを『First Album』、『Eliminator』の栄光の時代に戻してくれたんだ。

トリオとして素晴らしいものができた。リズム・ギターのパートが2つあって、リード・ボーカルがあって、その上にリード・ギターのトラックを重ねると、まるで9人編成のバンドのようになるんだ。これが『Rhythmeen』で、これをリハーサル通りに録音するんだ。そこに至るまでには、かなりの勇気が必要だった。

アルバム・タイトルは、基本的に“mean rhythm”という言葉から解釈できる。『Rhythmeen』は真のZZトップ・レコードの基礎となるものだった」

Highlights: Black Fly, Rhythmeen, Zipper Job

■XXX (1999)

「これは、こうだった。“OK、これはいい感じだ。俺たちはまだブルース・バンドでいられるし、トリオとしてやっていける。ただ、スタジオに入る前に少し練習が必要だけどね”。

ジェフ・ベックは“Hey Mr.Millionaire”という曲のコーラスで、俺と一緒に歌っている。彼のアルバムで歌わないかという誘いが来たんだけど、あいにく俺はヨーロッパを離れていて、彼の締切に間に合わなかったんだ。海外から電話したら、B.B.キングと一緒に出ているとのことで、史上最高の組み合わせのライヴを見ることができないのではないかと焦ったよ」

Highlight: Poke Chop Sandwich

■Mescalero (2003)

「『Mescalero』は、俺たちの多くのアルバムと同じように、メキシコとの国境への旅から始まった。この旅では、テキーラの危険ないとこであるメスカルという神秘的な酒を試した。これらすべては、メスカレロ・インディアンという部族と結びついている。これが、色鮮やかで謙虚な始まりだ。

俺らは“ZZップに合うと思うものなら何でもいい”と言っていた。そして“ZZトップって何だろう”と頭を悩ませた。俺らにはまだ礎がある。12小節のブルースというベンチマークがある。その後は何でもありだ」

Highlights: Piece, Goin’ So Good

■La Futura (2012)

「バンドは常にシンプルなトリオのエレガンスをより大きな効果に広げようと試みている。集中力と獰猛さという、俺らのサウンドの安定した堅固な側面は不変だ。これにファズやフラズを加えることで、それを構築しているんだ。俺たちはまだ3人組で、あらゆるものを使って音を作っている。(I Gotsta Get Paidの)イントロのリフは、南部らしさを前面に打ち出している。これはヒップホップとライトニン・ホプキンスのブルースを組み合わせたもので、ヒューストンのゲットーにいた英雄たちに対するオマージュだ。

リック(ルービン、プロデューサー)は自分が何を聴きたいかを知っていて、待つことに忍耐強いので、人によっては遅延していると感じて苛立つかもしれない。実はその逆なんだ。彼は自分が何を聴きたいかを知っている。そのタイミングが来たということなんだ。彼は、こんなことを言う。“もっといいバンドになろうとする必要はない”ってね。それで俺ら3人はスタジオに入って、自分たちで作っていくような感じになったんだ。

ZZトップの曲は、個性が強すぎて、なかなか作れるアーティストがいないんだ。ZZの視野に限界はない。既知の世界に行っても、すぐに未知の世界に行き着くんだ!」

Highlights: Gotsta Get Paid, Flyin’ High