HOME > ニュース >

アソシエイツの創設メンバー アラン・ランキン死去

2023/01/04 00:52掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Alan Rankine
Alan Rankine
スコットランドのバンド、アソシエイツ(Associates)の創設メンバーであるアラン・ランキン(Alan Rankine)が死去。彼の息子であるカラムとヘイミッシュ・ランキンが発表。64歳でした。

息子たちは声明で、「家族とクリスマスを過ごした後、自宅で安らかに息を引き取りました。彼は美しく、優しく、愛にあふれた人で、とても惜しまれるでしょう」と述べています。

アラン・ランキンは、スコットランドのブリッジ・オブ・アランで生まれる。キャバレーバンド、カスピアン(Caspian)でキャリアをスタートさせ、ヴォーカリストでソングライターのビリー・マッケンジーとともにデュオ、The Ascorbic Onesを結成。その後、アソシエイツと改名した。彼らは一緒に3枚のアルバム、1980年『The Affectionate Punch』、1981年『Fourth Drawer Down』、1982年『Sulk』を録音した。

ランキンは1982年にバンドを脱退し、プロデューサーとしてポール・ヘイグやコクトー・ツインズ、ペイル・ファウンテンズなどと仕事をした。1986年にベルギーのレーベルLes Disques du Crepusculeと契約しソロ活動に乗り出し、3枚のソロ・アルバムを録音した。

その後、ランキンはグラスゴーにある大学ストウ・カレッジ(Stow College)で講師を務め、学生たちが自分たちのレコード会社エレクトリック・ハニーを設立するのを手伝い、ベル・アンド・セバスチャン、スノウ・パトロール、ビッフィ・クライロといったバンドのキャリアをスタートさせることを支援した。