HOME > ニュース >

ジューダス・プリーストのロブ・ハルフォード 「お気に入りのクリスマスソング8曲」を語る

2022/12/25 21:27掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Rob Halford
Rob Halford
ジューダス・プリースト(Judas Priest)ロブ・ハルフォード(Rob Halford)は「お気に入りのクリスマスソング8曲」を語っています。英Louder企画

■Slade - Merry Xmas Everybody (1973)

「みんな何度も聞いたことがあると思うけど、この曲は絶対にリストに入れなきゃいけない。スレイドがどれだけ素晴らしい曲を持っていたか、今振り返ってみても、やはり信じられないくらいだ。俺はジューダス・プリーストに入る前、オリジナルのスレイドを見たことがある。

(スレイドのフロントマンである)ノディ・ホルダーと俺は、2人ともウォルソールのビーチデールで育った。信じられないかもしれないが、何年経ってもノディと俺はお互いの前に立って握手したことがないんだ。プリーストで働く俺の友人はノディの親友で、ずっと3人でクリスマスカレーを食べることを計画していたんだ。今年こそは実現できるといいんだけど......」



■Wizzard - I Wish It Could Be Christmas Every Day (1973)

「スレイドの“Merry Xmas Everybody”のように、これは国宝級であり、クリスマスの宝物と言っても過言ではない。同じ時期にリリースされたんだ。(ウィザードのフロントマンの)ロイ・ウッドは、俺やノディと同じミッドランド出身なんだ。彼は俺たちから数マイル離れたブラムで育った。彼がウィザードの前にザ・ムーヴで演奏しているのを見たことがあるよ。

俺にとってこの曲は、俺たちの愛する、そして大いに惜しまれる『Top Of The Pops』での素晴らしいパフォーマンスと常に結びついている。当時観たことを覚えているし、今でもテレビで放映されている。この曲は彼の最も有名な曲だけど、ロイ・ウッドはまだ健在で、他にも素晴らしい曲をいくつか作っている。クリスマスはこの曲なしではありえないよね」



■David Bowie & Bing Crosby - Peace On Earth / Little Drummer Boy (1982)

「珍しい組み合わせだよね。ボウイだったかビングだったか思い出せないけど、どちらかがあのテレビ番組(1977年の『Bing Crosby's Merrie Olde Christmas』)でこれをやるのを全く楽しみにしていなかったという話を聞いたことがある。裏でどんなドラマがあったにせよ、映像で一緒にいるのを見るかぎり、それは確かに顔には出ていない。

ボウイは、シンガーとして、パフォーマーとして、俺に大きなインスピレーションを与えてくれた。この曲の演奏は特別なものだが、俺はボウイがこれまでにやったことすべてが好きだった。1973年5月にウォルバーハンプトン・シビック・ホールでジギー・スターダストとして出演したときのことは、今でも心に残っている。まるでロケットが宇宙に飛び立つのを見ているようなもので、まさに転機となる出来事だった。彼が残した膨大な量の音楽は、素晴らしい贈り物だ」



■John Lennon & Yoko Ono - Happy Xmas (War Is Over) (1971)

「ジューダス・プリーストはジョンとヨーコの古い家(アスコットのティッテンハースト・パーク)で『British Steel』を作ったから、これは特に俺に関係があるものなんだ。ビーチデールで育った子供の頃、俺はビートルズの大ファンだったし、今でもそうだ。“She Loves You”から『Sgt Pepper』、そして『The White Album』へと続く道のりは、まさに驚異的だよ。なんという素晴らしい旅なんだろう。

強い感情と感動的なメッセージを持つ曲を選ぶように言わたけど、それがこれだ。“War Is Over”はクリスマスのアンセムであり、そのメッセージは1971年当時と同様に今も適切なものだ。この曲をずっと聴いてきたけど、君が教えてくれるまでハーレム・コミュニティ・クワイヤーが歌っているとは知らなかったよ」



■Status Quo - It’s Christmas Time (2008)

「とても特別なバンドで、イギリスの国宝だ。この曲はいかにもクォーらしいが、クリスマスのレコードとしても完璧だ。クォーとプリーストは昔、一緒にライヴをしたことがある。彼らは素敵な人たちだよ。みんなまだ何らかの形で生き延びている。クォーはリック(パーフィット)がいなくなって、フランシス(ロッシ)と若者たちだけになってしまったけど、まだツアーに出ている。

スレイドと同じように、彼らには唯一無二のロックンロール・サウンドがあり、誰もが飛び跳ねることができる。この曲がもっとヒットしなかったことに純粋に驚いている。クリスマス・ヒットにふさわしいバンドがあるとすれば、それはクォーだ」



■Ronnie James Dio - God Rest Ye Merry Gentlemen (2008)

「ディオの声はボウイと同じように、常にインスピレーションを与えてくれた。ロニーとは仲が良く、今でも(妻でマネージャーの)ウェンディとは連絡を取り続けている。機会があれば会うし、彼女はロニーが支援した慈善団体Children Of The Nightなどのために素晴らしいことをしている。

俺はレインボーで初めてロニーを聴いた。彼と一緒に何年も前(1986年)に素晴らしいチャリティー・アルバム『Hear 'N Aid』を作った。素晴らしい曲は、どのようにミックスしてアレンジし直しても、どのような演奏にも耐えることができる、これはその完璧な例だ。ロニーの信じられないような声と素晴らしいクリスマス・ソングを聴くことができる」



■Tom Jones - Mary’s Boy Child (1993)

「俺がこのリストでやろうとしたことは、クリスマス・シーズンのダイナミクスを反映させ、ミックスアップすること。そう、クリスマスには、誰もが頭を悩ませるが、紅茶とミンスパイを片手に、ゆったりとした時間を過ごしたいと思うものでもある。この曲はそのためのものだ。この曲は美しい曲で、ウェールズの素晴らしい歌声がとても気に入っている。

トムが最近作ったアルバム『Long Lost Suitcase』や『Spirit In The Room』などを聴くと、彼がいかに素晴らしいブルース&ソウル・シンガーであるかがよくわかる。ジョニー・マティスの初期ヴァージョンも好きだよ」



■Bonnie Tyler - Merry Christmas (1989)

「メタル・コミュニティは包括的なコミュニティだ。どこの出身か、どれだけのお金を持っているか、どんな信仰を持っているか、誰を愛しているか...そんなことはメタル・コミュニティでは関係ないことで、俺たちは特に素晴らしい女性シンガーたちを受け入れるのが上手なんだよ。

俺はボニー・タイラーの大ファンで、彼女が最初に出した大ヒット曲(1977年の“Lost In France”)から、後にジム・スタインマンと一緒にやったものまで、ずっとそうだった。彼女はウェールズの女性で、シャーリー・バッシーと同じように、ウェールズから素晴らしい歌声が聞こえてきた。ボニーはクリスマスソングを1曲しかやっていないと思うけど、これが理想的な1曲なんだ。男ばかりの(リストの)中に女性がいないとね!」



詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.loudersound.com/features/here-are-judas-priest-frontman-rob-halfords-8-favourite-christmas-songs