HOME > ニュース >

ニルヴァーナ『Nevermind』のプロデューサー、レコーディングプロセスにおける重要な瞬間や挑戦について詳しく語る

2022/12/23 19:03掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Nirvana / Nevermind
Nirvana / Nevermind
ニルヴァーナ(Nirvana)『Nevermind』のプロデューサーであるブッチ・ヴィグ(Butch Vig)は、Consequenceのインタビューの中で、ニルヴァーナとのコラボレーションがどのように始まったかを振り返り、『Nevermind』のレコーディングプロセスにおける重要な瞬間や挑戦について詳しく語っています。

ヴィグはニルヴァーナのデビュー・アルバム『Bleach』に特に感銘を受けなかったと語っています。

「ちょっと印象が薄かった。彼らのアルバムはなんだか一面的なものだと思ったけど、その中に一曲だけ、女の子についての歌があった、僕にとっては見事なポップソングで、レノン=マッカートニー風のソングライティングに聴こえたんだ」

それでもヴィグの興味を引くには十分で、ニルヴァーナはウィスコンシン州にある彼のスマート・スタジオに行き、『Nevermind』に収録されることになる曲の初期ヴァージョンの制作に取り掛かりました。

「彼らはまだ“Smells Like Teen Spirit”を書いていなかった。スマート・セッションで録音した曲のおかげで、カート(コバーン)のソングライティングがかなり進歩したことがわかった。“In Bloom”はそのうちのひとつで、コード構成に素晴らしいメロディが乗った素晴らしい曲だよね。“Stay Away”も入っていた。“Pay to Play”と呼ばれていたと思う。

彼(コバーン)がソングライターとして成長しようとしていたことは知っていた。

初期のスマート・セッションの時だった。彼が大のビートルズ・ファンであることを知り、ジョン・レノンの美学に感嘆すると同じくらい、ポール・マッカートニーのメロディックなソングライティングとそのメロディックな感性に感心していることがわかった。だから、後に『Nevermind』をレコーディングするときに参照として使えるように、それをファイルしておいたんだ」

バンドが2枚目のアルバムのプロデューサーをヴィグに決めた時、ヴィグのもとに「Smells Like Teen Spirit」の初期ヴァージョンが入ったカセットが届きました。

「数日後、カセットが届いた。車の中のカセットプレーヤーに入れたら、カートが“ブッチ、新しいドラマーが入ったぞ、名前はデイヴ・グロール。世界最高のドラマーだ”と言っていた。

彼らはついに“Teen Spirit”に足を踏み入れた...けど、内蔵マイクを使ってラジカセに録音したから、ひどく歪んでしまっていた。クソみたいな音だった。でも、ファジーなディストーションの壁なのに、曲は聴こえるし、コード進行も聴こえた。“ハロー、ハロー”の部分が聴こえたんだ。録音がひどいにもかかわらず、彼らが本当に、本当にタイトであることがわかった」

ヴィグは、3人組が決してプロ意識を欠いたバンドではなかったと述べています。

「彼らパーティーではなく、ビジネスとしてやって来たんだ。

レコーディングのたびに、すべてがセットアップされていることを確認したかった...そして、基本的には演奏に専念してもらいたかった。

最初の日...大きな部屋に入って...“よし、やろう”と言った。彼らは僕に曲を演奏し、彼らは“Teen Spirit”に足を踏み入れた。そして、その素晴らしさに圧倒された...信じられないほどパワフルだった」

ヴィグがコバーンをビートルズ・ファンだと早くから認識していたことは、後にコバーンがバンドのアンダーグラウンドな信用を損なうことを恐れてオーバーダビングに頼ることに消極的であることが判明したとき役立ちました。

「“それを別の音でオーバーダビングしてみよう”と思ったんだよ。最初は彼も賛成してくれたんだけどね。でも、やり始めるとすぐに“もう二度とやりたくない”と少し怒るんだ。本当に、本当に、本当に焦ったよ。

僕は“あのね、この音をもっと大きな音にしようとしるんだよ、やってみようよ”と言い続けた。そして、最初のトラックでヴォーカルをオーバーダビングしてもらおうとしたら、彼は“本当にやるべきなのか、そんなことしたら嘘っぽくなる”と言った。

僕は“ビートルズはすべてのヴォーカルをダブルトラックで録音しているんだよ。ジョン・レノンを聴いても、ポール・マッカートニーを聴いても、すべてのヴォーカルがダブルトラックになっているんだ”と言い続けた。すると彼は5秒くらい黙って座っていて、それから“わかった”と言ったんだ。

彼は警戒していた。ゲフィンと契約した今、彼はパンクの正統性を保ちたかったのだと思う...。レコーディングは本当にシンプルなんだ。基本的には彼らが曲を演奏し、いくつかのオーバーダビングとハーモニーとヴォーカルルを加えたもので、僕は演奏と録音されたものの音により集中していた。

それが、まさに『Nevermind』の音なんだ」

また『Nevermind』のセッションで頻繁に起こったもうひとつの問題は、コバーンの歌声と、それが彼の声にどのような影響に関するものでした。

「彼があまりに激しく歌うので、3、4回のテイクで声が枯れてしまうこともあった。僕はその時点で、ヴォーカルをやるためのシステムを持っていて、一度彼のためにセットしてしまえば、いつでも歌いたいときにセットできるようになっていた。

いつでも万全な状態でなければならなかった。彼の準備ができたら、いつでも録音できるようにしておいた。曲を仕上げて、リズムトラックが素晴らしいと思ったら、また戻ってオーバーダビングを始め、曲を素早く作り上げていくんだよ」