HOME > ニュース >

ザ・ストラングラーズのドラマー ジェット・ブラック死去

2022/12/09 02:43掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Jet Black
Jet Black
ザ・ストラングラーズ(The Stranglers)の創設メンバーであったドラマーのジェット・ブラック(Jet Black)が死去。ザ・ストラングラーズが公式サイトおよびSNSで発表。84歳でした。

以下、声明より

「ブライアン・ジョン・ダフィーとして生まれたジェット・ブラックは、12月6日(火)に自宅で安らかに息を引き取った。イギリスを代表するニューウェーブ・ロック・バンド、ザ・ストラングラーズの創設メンバーであるジェットは、バンドが全英チャートで23枚のトップ40シングルと19枚のトップ40アルバムを達成するのに貢献した。

1974年にザ・ストラングラーズが結成されたとき、ジェットはグループの“長老”としてすでにギルフォード地区で成功した実業家であった。

ジェットはアイスクリーム・バンを所有しており、そのうちの1台は、多くのファンが懐かしく思い出すように、初期のイギリス・ツアーに使用された。ジェットはまた、酒類販売免許も所有しており、その2階のアパートは、初期には“ザ・ストラングラーズ本部”としても使用された。

幼少期から呼吸器系の健康問題に悩まされていたジェットは、2015年にザ・ストラングラーズのライヴ活動から引退した。キャリア終盤には演奏が困難になっていたにもかかわらず、ジェットのカリスマ的な魅力はファンの共感を呼び、彼がドラムの前に立つと、延々と彼の名前を唱え続けた。

60年代にジャズ・バンドのドラマーとして活躍したジェットのプレイスタイルは、ザ・ストラングラーズの独特なサウンドを形成するのに貢献した。

訃報を受け、ベーシストで共同フロントマンのジャン=ジャック・バーネルは“何年も体調を崩していたジェットがついに亡くなった。彼は計り知れない力を持つ存在だった。インスピレーションを与えてくれた。ザ・ストラングラーズは彼がいなければ存在しなかっただろう。最も博学な男。多くの動機を持つ反逆者。デイヴ(グリーンフィールド。2020年死去)によろしく言ってくれ”と話している。

バンドのマネージャーであるシル・ウィルコックスは“彼はザ・ストラングラーズを立ち上げる噴射力だった。彼は、バンドの音を聞き、注目を浴びようとする決意を後押しする噴射力だった。ジェット・ブラックは本物だった。ビジネスに精通し、才能あるドラマーであり、執拗なまでの完璧主義者であった。これらは、私が師と仰ぎ、親しい友人となる特権を得た彼の才能のほんの一部に過ぎない。たくさんの素晴らしい夜を一緒に過ごし、計画を立て、悪ふざけをし、食べて、飲んで、笑った時間を、私は大切にしたい”と話している。

ジェットには他にも多くの功績があった。1980年にニースで暴動扇動容疑で逮捕されたザ・ストラングラーズの事件を記録した本を2冊出版したほか、バスドラム・ペダルの特許をデザインしたこともある。また、オーダーメイドの家具を作る技術や、シェフとしての業績でも記憶されるだろう。

バンドのギタリストであり、共同フロントマンであったバズ・ウォーンは、彼について「ジェットが大好きだった。彼は20年以上前に僕を彼の下に連れて行き、僕はその下から出ることはなかった。彼が亡くなってとても悲しい。彼はしばらく元気がなかったけど、3週間前に話したとき、彼は笑っていて、すべてのニュースを聞きたがっていた...まだ興味を持っていて、関わっていた。彼と知り合い、一緒に仕事をし、友人と呼べることは僕の特権であり、僕の人生の終わりまで彼を恋しく思うだろう。 安らかに眠ってください”と話している。

近年、さまざまな健康問題が悪化し、ジェットは北ウェールズのカントリーハウスで、家族や友人のそばで静かに暮らしていた」