HOME > ニュース >

ピンク・フロイド 2005年<ライヴ・エイト>での驚きのリユニオン その舞台裏をメンバーや関係者の証言を元に特集

2022/12/05 20:37掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Pink Floyd  at Live 8
Pink Floyd at Live 8
ピンク・フロイド(Pink Floyd)は、2005年7月のアフリカ貧困撲滅チャリティーイベント<ライヴ・エイト>に、デヴィッド・ギルモア(David Gilmour)ロジャー・ウォーターズ(Roger Waters)ニック・メイスン(Nick Mason)リチャード・ライト(Richard Wright)の4人によるラインナップで登場し、復活ライヴを行いました。英Classic Rockでは、驚きのリユニオンの舞台裏を、メンバーや関係者の証言を元にまとめて特集しています。

●バーナード・ドハーティ(ライヴエイドの広報担当)

「1985年のライヴエイドのPRを担当したことがあるので、ボブ・ゲルドフとは長い付き合いだった。2005年の初めにミーティングがあり、ボブがコンサートを計画していることを知った。それはもっとアジテート(扇動)的なもので、彼はそのPRをすべて私に任せた。

ボブは『サージェント・ペッパー』の“It was twenty years ago today(20年前の今日)”という歌詞を使いたいと言っていて、ポール・マッカートニーとU2にその曲でイベントのオープニングをやってもらった。ピンク・フロイドはその時点では関与していなかった。5月初旬、ゲルドフはデヴィッド・ギルモアに電話をかけ、ライヴ・エイトのためにピンク・フロイドを再結成するよう呼びかけた」

●デヴィッド・ギルモア

「ゲルドフが電話をかけてきて、ピンク・フロイドとしてライヴ・エイトをやらないかと言ってきた。彼はロジャーのことは言わず、“ピンク・フロイドをリユニオンさせて、ライヴ・エイトをやってくれないか”とだけ言っていた。僕は“いや今はソロ・アルバムの途中なんだ”と答えた。彼は“会いに行くよ”と言って電車に飛び乗った。僕は“いや、いや、いや”と思った。彼の携帯に電話をかけると、彼はイーストクロイドンにいた。僕は“ボブ、無駄だ、電車を降りろ”と言った。彼は“とりあえず行くよ”と言った」

●ボブ・ゲルドフ

「彼の農場まで行って、説明しようとしたんだ」

●デヴィッド・ギルモア

「彼が到着し、丁寧に説明をしてくれたので、少し罪悪感を覚えたけど、僕は自分のわがままの通させてもらった。僕は“君には十分素晴らしい人たちがいるのだから、僕たちは必要ない”と言った。でも、彼は僕たちを必要としていた」

●ボブ・ゲルドフ

「彼が“ノー”と言ったことをひどく後悔しているのがわかった。でも、彼は(再び)“ノー”と言おうとしていた。彼は“わからないよ、僕は......”と言ったので、僕は“ノーとは言わないで……駅まで送ってよ。考えて欲しいんだ”と言った。彼は“でも僕がノーと言うのはわかってるよね”と言ったので、僕は“考える前にノーとは言わないで。考えるって約束して欲しい”と言った」

ゲルドフは次にニック・メイスンに電話をかけ、メイスンはロジャー・ウォーターズに電話をかけました。

●ニック・メイスン

「彼(ゲルドフ)は、このバンドのこの特別なラインナップを再構成するために目新しい手段を探していた。素晴らしいアイデアだったと思うよ。彼はまずデヴィッドから始めて、徐々に増やしていった。おそらく、僕らと同じように彼も驚いていたと思う」

●アンドリュー・ズヴェック(ロジャー・ウォーターズのブッキング・エージェント)

「ボブ・ゲルドフとロジャーは何年も前から知り合いだった。ゲルドフは映画『ザ・ウォール』にも出演していたしね。ロジャーはライヴ・エイトをやりたがっていた」

●ロジャー・ウォーターズ

「ライヴ・エイトで演奏することをすぐに約束したのは私です。デイヴは最初、ボブ・ゲルドフに“ノー”と言っていた」

●ボブ・ゲルドフ

「その後、ウォーターズから電話があり、ギルモアとの話がどうなったか知りたいと言われた。僕がそれを話したら、彼は“デヴィッドの電話番号を教えてくれ”と言ってきた。僕は“いいよ”と言った」

●デヴィッド・ギルモア

「彼(ゲルドフ)はニックと共謀してロジャーを捕まえることに成功し、ロジャーから僕に電話をかけさせた。携帯電話が鳴って、“やあ、ロジャーだ、どうだい?”と言われた。...驚きだった」

ウォーターズに参加するよう説得されたギルモアは、次にリック・ライトに参加を依頼します。

ギルモアは、5月に行われたフロイドのツアー・ギタリストであるティム・レンウィックの結婚披露宴に出演しました。

●ティム・レンウィック

「あの時、デヴィッドは“ライヴ・エイトは6月6日に予定されているから、日記にそう書いておいてよ”と言っていた。僕は“え、出るの?”って聞いたら“いや、絶対やらない。ただ、もしその日を空けておきたいなら......”と言われた」

その2週間後、ギルモアはレンウィックに電話をかけ、ピンク・フロイドがライヴ・エイトに出演することを伝え、セカンド・ギタリストとして参加できないかと尋ねました。

●ティム・レンウィック

「デイヴは笑っていたよ。彼は“今やるんだよ、しかもロジャーと一緒に”と言った。僕は想像もしていなかったので、完全に驚かされた。でも、ロジャーが脱退して、二度と一緒に演奏しないのはおかしいとずっと思っていた。デヴィッドは“本当に笑えるだろうね...”と言っていた。もちろん、全然笑いごとじゃなかったけどね」

6月12日、デヴィッド・ギルモアのウェブサイトにピンク・フロイド再結成の正式発表が掲載されます。

●デヴィッド・ギルモア

「G8のリーダーたちに、貧困の救済と第三世界に対する援助の拡大について膨大なコミットメントをするよう説得するために、できる限りのことをしたい。アメリカが飢餓に苦しむ国々に、GNPのわずかな割合しか寄付していないのはおかしい。ロジャーとバンドが過去に起こしたどんないさかいも、ここではとても些細なことであり、このコンサートのために再結成することで注目を集めることができるのなら、それは価値のあることだと思う」

発表直後、ロンドンのコノート・ホテルで会議が始まりました。

●デヴィッド・ギルモア

「ロジャーは“Another Brick Tn The Wall”をやりたがっていたが、僕はそれが適切だとは思わなかった。これはアフリカのためのもので、アフリカの小さな子供たちが“教育なんていらない”と歌うのはどうかと思った。それについては、何の議論もなかった。僕はまったく正しかった」

6月15日、シド・バレットがフロイドのライヴ・エイト再結成に参加しないことが報じられます。

●ローズマリー・ブリーン(シド・バレットの妹)

「今朝、彼に会ってこのニュースを伝えましたが、反応はありませんでした。それは彼にとっては別の人生、別の時代の別の世界なのです。彼はもうシドではなく、ロジャー(出生名)なんです。連絡はなく、連絡も取ってほしくないと思っています」

●ロジャー・ウォーターズ

「彼は穏やかでストレスのない生活を送らなければならない。誰かがピンク・フロイドという言葉を口にするたびに、彼は落ち着きを失う、今でもそうだ。ライヴ・エイトに出演してもらうことも考えたが、それは無理そうだった」

6月28日から3日間、西ロンドンのブラック・アイランド・スタジオでリハーサルが始まった。

●ジル・ファーマノフスキー(写真家)

「彼らがそのリハーサルを行っていたとき、私はそこにいたのですが、デヴィッドとロジャーがコミュニケーションをとって一緒に演奏するのは、あの大破局以来初めてのことだった。だから、ライヴ・エイトのリハーサルに入ったとき、突然、音楽の偉大なパワーに支配されて、少なくともその期間だけは、敵意が消えたように見えた。すごいことだよ」

●ロジャー・ウォーターズ

「とても楽しかった。中に入って何回かリハーサルをしたが、最初のリハーサルでプラグを差し込んだ瞬間、まるで古い靴を履くような感覚になった」

●ティム・レンウィック

「ロジャーは毎日、少なくとも1時間は遅刻していた。彼は何年も前によくやっていた“さあ、着いたぞ、始めるぞ”という態度でやってきた。彼は、自分のバンドでは異なるテンポやキーで演奏していたため、アレンジを変えるなど乱暴な提案をしていた。デヴィッドはとても親切に対応してくれたけど、一日の終わりには“4曲を演奏するわけだけど、結局のところ、人々はヒット曲を昔とまったく同じように聴くことを期待しているんだ”と言わなければならなかった。

ロジャーのキャリアの中で、怒らせたことのない人なんて、この部屋には一人もいなかった。だから、多くの人が口を堅く閉ざしながら、信じられないほどプロフェッショナルに、そして少し頭を下げながら、言われたとおりにしていた。ロジャーがまだ自分のやり方でやろうとすることにこだわっていたため、笑い話になるはずだったが、最終的にはそうならなかった」

●デヴィッド・ギルモア

「リハーサルを見て、これは僕がやりたいことではないと確信した」

最終的なリハーサルは7月1日にハイドパークで行われ、ライヴ・エイトは7月2日にロンドンのハイドパークで開催されました。

●ティム・レンウィック

「僕たちは午後7時半から8時まで演奏することになっていたんだけど、その間にぶらぶらしていたのはひどかった。バックステージは、久しぶりに会う人たちばかりで、食事も飲み物もとれず、さらに1時間後に延期になったと聞いて、とてもつらかった」

●ジョン・キャリン(ピンク・フロイドの追加キーボード奏者)

「バックステージでは、アフリカや貧困の話もなく、大スターの祭典だった。ブラッド・ピットなどを指差して見ている人がたくさんいた」

●バーナード・ドハーティ

「チャリティーイベントなのに、多くのアーティストが映像や写真の所有権を要求してきたり、メジャーアーティストにはありえないようなことが起こっていた。しかし、ピンク・フロイドは、そのような要求をまったくしなかった。彼らは、会場に来て、自分たちのセットを演奏して、去っていった」

●アンドリュー・ズヴェック

「バンド内に目に見える緊張感はなく、全員がイベントの精神に則ってやっていた」

●ロジャー・ウォーターズ(ステージ上で)

「何年も経ってから、この3人と一緒にここに立って、他のみんなと一緒にカウントされるのは、実に感慨深いものがある。とにかく、ここにいないみんなのために、そしてもちろんシドのために、これをやっているんだ」

●デヴィッド・ギルモア

「僕たちはそこに到達し、それをやり遂げた...かなりうまくいったと思う。あの時、ロジャーと、その気持ちを感じられたのは素晴らしいことだった。憎しみや恨みというのはとてもネガティブなものだから、それを全部ひっくるめて、うまく丸く収めることができて、とてもいい気分だったよ」

●リチャード・ライト

「ロジャーと僕、そしてデヴィッドとの間には、さまざまな議論や問題があったけど、実際にそこに立って、一緒にやったことは素晴らしいことだった。でも、僕たちは学んだ。4人でワールドツアーをするのは、音楽的な考え方が違うので、とても大変だと思う」

HMVは7月4日、ピンク・フロイドのアルバムの売り上げがライヴ・エイト以降、13倍になったと報告しました。ギルモアは、フロイドのアルバム売り上げ増加による印税はすべてチャリティーに寄付すると表明し、ライヴ・エイトに参加した他のアーティストも同様のことをするよう呼びかけました。

●デヴィッド・ギルモア

「ピンク・フロイドのビジネスは強力だ。ライヴ・エイトの後に起きた様々な出来事を見てほしい。ツアーを一緒にやるのか? すべてがミステリアスだ」

●ロジャー・ウォーターズ

「ワールドツアーのために1億5千万ドルのオファーを受けたが、その気にはなれない」

結局、ライヴ・エイトは、ピンク・フロイドの完全な4人体制で演奏する最後の機会でした。

ギルモアとメイスンは2011年にロンドンのO2アリーナで行われたウォーターズのWallコンサートに参加しました。しかし、ピンク・フロイドの大規模なカムバックはあり得ないということは全員が一致しているようです。

●ニック・メイスン

「予定はないよ。僕はツアーが大好きなんだけど、デイヴは全然乗り気じゃないんだ」

●ロジャー・ウォーターズ

「再結成は問題外だ」

●デヴィッド・ギルモア

「ライヴ・エイトは素晴らしかったが、あれは閉鎖的だった。前妻と寝たようなものだった。ピンク・フロイドに未来はない」