HOME > ニュース >

『スラムダンク 全国制覇だ! 桜木花道』『スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!! 花道と流川の熱き夏』 tvkで12月9日放送

2022/12/02 19:47掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
『スラムダンク 全国制覇だ! 桜木花道』『スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!! 花道と流川の熱き夏』
『スラムダンク 全国制覇だ! 桜木花道』『スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!! 花道と流川の熱き夏』
1990年代に公開された劇場版『スラムダンク 全国制覇だ! 桜木花道』(1994年)と『スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!! 花道と流川の熱き夏』(1995年)がtvk(テレビ神奈川)で12月9日(金)に放送されます

■映画の時間 劇場版「スラムダンク 全国制覇だ!桜木花道」
tvk 12/9(金)19:00〜19:50

湘北高校バスケ部の次の対戦相手は、赤木、木暮と同じ中学のバスケ部だった伍代が率いる津久武高校。
ここまで絶不調の花道は次こそ活躍して晴子にいい所を見せたいと張り切るが、津久武の新人・南郷が恋のライバルとしても登場。
強力なジャンプ力の南郷と伍代の3Pシュートに試合は津久武ペースで進むが、後半リバウンドを取ることに専ら専念した花道の活躍で、徐々に試合は湘北ペースに。
“リバウンドを制す者は試合を制す”天才リバウンド王・桜木花道の誕生である。

<監督>有迫俊彦
<出演>草尾毅 平松晶子 梁田清之 緑川光 立木文彦

・・・・・・

■映画の時間 劇場版「スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!花道と流川の熱き夏」
tvk 12/9(金)19:50〜20:35

決勝リーグ・陵南戦を間近に控え、連日、湘北バスケット部のメンバーたちはハードな練習をこなしていた。
中でも流川は今まで以上に気合が入っており、全国制覇に向けて暑い日を過ごしていた。

そんな中、赤木晴子の家に中学時代の友人、水沢茜が訪ねてきた。
茜の弟イチローは流川の後を継いで富が丘中学のバスケット部のキャプテンを務めていた。流川が湘北に入った今、イチローの夢は湘北で流川とともにインターハイで全国制覇を成すことだった。だが、突然のアクシデントがイチローの夢を砕いてしまった。バスケットマンの命でもある脚に激痛がはしり、後遺症を残さないためには一日も早い手術が必要だというのだ。この突然の病気で、イチローの選手生命は絶たれた。絶望のどん底に落ち、手術を拒むイチロー。「一日でいいから、流川先輩ともう一度プレイしたい」それがイチローの最後の願いだった。

晴子の計らいでイチローの夢が叶った。湘北メンバーと練習試合をすることになったのだ。
メンバーは2チームに分かれた。赤木・木暮・流川・桑田・潮崎。対する、三井・リョータ・花道・安田・そしてイチロー。イチローは神奈川県中学ナンバーワンのフォワードである。
中学生とは思えないほどのプレイに三井もリョータも花道も感心した。だが、そのイチローをマークしたのは流川だった。
イチローと流川の攻防。イチローがどんなに鮮やかなプレイを決めても必ず止められてしまう。容赦のないプレイをみせる流川だったが、それはイチローのバスケットにかける想いをくんでのことだった。
「俺と勝負したいだろ」マンツーマンで対峙する流川とイチロー。練習試合とは思えぬ気迫のこもった試合展開にみんなが息をのんだ。だが、それだけではなかった。

流川のプレイしか知らなかったイチローは、赤木のゴリラダンク、三井の3Pシュート、リョータのオフェンスプレイ、そして花道のジャンプ力に加えたがむしゃらなプレイやリバウンドに圧倒された。
ひとりひとりがベストをつくして試合は進む。そしてゲームオーバー。

イチローの願いが成就した。もう流川たちとプレイすることは2度とないだろう。だが充足感で一杯のイチローは手術を受ける決心をしたのだった。

<監督>明比正行
<出演>草尾毅 平松晶子 梁田清之 緑川光

tvk公式サイト
https://www.tvk-yokohama.com/