HOME > ニュース >

ノイ!のミヒャエル・ローター、クラフトワーク在籍がノイ!に与えた影響や「クラウトロック」という言葉について語る

2022/11/24 15:58掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Michael Rother - Photo by Max Zerrahn
Michael Rother - Photo by Max Zerrahn
ノイ!(Neu!)ミヒャエル・ローター(Michael Rother)は、クラフトワーク(Kraftwerk)で過ごした短い時間がノイ!のファースト・アルバムにどのような影響を与えたのか?、また「クラウトロック」という言葉についてどう思うのか?をUnder the Radarのインタビューの中で話しています

Q:あなたとクラウス・ディンガーがクラフトワークで過ごした短い時間が、あなたたち二人がノイ!のファースト・アルバムで行ったことに何か影響を与えたと思いますか?

「クラフトワークで、フローリアン・シュナイダーという刺激的なミュージシャンと一緒に演奏したことは、もちろんクラウスにとっても、特にフローリアンとの間に葛藤があったにせよ、僕にとって素晴らしい経験だった。彼はとてもとがった性格の持ち主だった。クラフトワークの人たちとは、まったくの偶然で出会った。僕は彼らを知らなかった。別のミュージシャンに連れて行かれて何かしないかと誘われたので、僕は家に帰ったり恋人に会ったりする代わりに一緒にやろうと思ってスタジオに入った。そこでラルフ・ヒュッターとジャムを始めたとき、ふと気づいた。“ああ、僕は一人じゃないんだ”と。当時は、自分の道を歩んでいる人を誰も知らなかったし、つながれる人も知らなかったからね。ラルフ・ヒュッターとのジャムセッションも、それと同じくらい心地良いものだった。メロディーはそこにあった。その場にいた他の人たち、もちろんソファで聴いていたクラウスとフローリアンもそれを聴いて気づいたので、バンドに誘われたんだ。

フローリアンとのライヴの経験は、消したくない経験だった。ノイ!のアルバムを作るためにレコーディングスタジオに入ったとき、少なくともひとつの要素 -“Hallogallo”という曲の早送りの動き、地平線へのスピードダウン - すでに経験していたことなんだけど、フローリアンと演奏すると、まったく違ったサウンドになった。僕にとっては、伝記的な意味でも音楽的な意味でも、クラフトワークでの経験とノイ!のファースト・アルバムとの間につながりがあるんだよ」

Q:この言葉が生まれるきっかけとなった音楽のいくつかに直接関わった者として、「クラウトロック」という言葉についてどう思いますか?

「(笑)50年間を振り返ってみると、かなりの数のカテゴリーが作られているよね。Deutschrock、electronic rock、meditation musicなど。クラウトロックはもちろんイギリスから来たものであり、この言葉は完全に肯定的な意味で使われているわけではないと思ったことを覚えているよ。この言葉には曖昧なところがある。僕自身は音楽に何のタグも必要ない。ただの自分の音楽だよ。でも、もちろん、これだけ音楽があふれていると、人々は何か秩序を作りたい、混沌を秩序立てて、音楽を箱に収めたい、という願望があることは理解している。“これはクラシック音楽で、これはクラウトロックだ”とかね。

僕は“このタグは無視してもいい”と思っていた。でも、90年代後半だったと思うけど、アメリカやオーストラリア、日本を旅したときに、特に60年代後半から70年代前半のドイツ音楽のカテゴリーが、敬意を込めてこの言葉になっていることに気付いた。つまり、単なる名前だったんだ。“クラウト(Kraut)”というのはナチスや昔のドイツ兵のことだけど、これは今ではタグの意味がなくなってしまったと思う。“ヘンリー”のような、ただの名前なんだ。それが一応、尊敬の念を込めて使われているとわかったとき、僕は戦うのをやめた。和解したんだ。タグは必要ないので自分では使わないし、タグや箱について人と話すときは、独創的で異質なものであろうとする僕たちの意図は、今も昔も変わらないのだと指摘するようにしている。たとえば望遠鏡を持って夜空を眺めるように、クラウトロックの箱を持っていて、ズームインしようと思えば、その間にある空間や違いを発見することができる。それらが一つの箱に入っているからといって、それらが非常に多くの共通点を持っていると思わなければ、その間の空間や違いをすべて発見することができる。もしかしたら、それは音楽が作られた時間だけかもしれない。そして、顕微鏡や望遠鏡でどれだけ近づけるかによって、いつも違ってくる。遠くにいるときはとても近くに見える。そして、あるトピックにとても精通していて、近づいてみると、突然、おっ!全然近くないじゃないか、となるんだ。

CAN、ノイ!、クラスター、ハルモニアなどには、大きな違いがある。これは、僕が人々に説明しようとしていることなんだ。僕たちは箱の中にいるけれど、理解してくれるなら、僕たちはいつも唯一無二でありたいと願っている。似たようなものがあるから唯一無二でありたいと思うのは、謙遜ではない。それは避けられないことなんだ。

70年代初頭を振り返ってみると、僕が本当に意図していたのは、僕が愛して聴いてきた60年代のヒーローたち、ロックの決まり文句とのつながりをすべて捨て去ることだった。彼らは今でも尊敬すべきミュージシャンであり、特にジミ・ヘンドリックスとザ・ビートルズは僕の心の中に残っている。でも、現役の作曲家、ミュージシャンである僕にとっては、自分自身の個性を表現する方法、他とは違うものを見つけることが重要だったんだ」