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YMO『BGM』『テクノデリック』と加藤和彦『パパ・ヘミングウェイ』 奥村靫正が手がけた名盤ジャケが新作シルクスクリーンに

2022/10/26 19:56掲載
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奥村靫正 record jacket reconstruction
奥村靫正 record jacket reconstruction
YMO『BGM』『テクノデリック』と加藤和彦『パパ・ヘミングウェイ』の3タイトル。アートディレクター・グラフィックデザイナーの奥村靫正が手がけた名盤ジャケットが新作シルクスクリーンとなって登場。11月5日〜12月4日に期間限定で受注販売が行われます。また11月12日〜11月25日に銀座 蔦屋書店で展示・販売されることも発表されています。

株式会社スモールライトは、アートディレクター・グラフィックデザイナー・奥村靫正の新作シルクスクリーン作品を2022年11月5日(土)より発売いたします。

■本作品の内容

1970年、WORKSHOP MU!!のメンバーとして、はっぴいえんど、細野晴臣、大滝詠一、サディスティック・ミカ・バンドなど数多くのレコード・ジャケットのデザインを手がけた奥村靫正。

1977年からはザ・ステューディオ・トウキョウ・ジャパン(TSTJ Inc.)を設立し、イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)のアート・ディレクターとして、レコード、アルバム、ポスター、ステージ、映像、コマーシャル等を担当。他にも加藤和彦、ムーンライダーズ、チェッカーズのアート・ディレクションなどを手掛け、日本の音楽シーンに多大なる影響とインパクトを与えました。

そんな奥村氏がデザインした加藤和彦『パパ・ヘミングウェイ』(1979年)、YMO『BGM』(1981年)、YMO『テクノデリック』(1981年)という名作レコード・ジャケットのオリジナルを、この度シルクスクリーンで最新の作品として再構築(reconstruction)いたします。

音楽史に残るモチーフと、鮮やかで美しいインクの発色と圧倒的な存在感――。

奥村靫正のデザインの魅力が詰まった新作の登場です。

詳細はオフィシャルサイトで
https://yukimasa-okumura-reconstruction.com

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■展示・販売「奥村靫正 record jacket reconstruction@銀座 蔦屋書店」も開催

2022年11月12日(土)〜11月25日(金)

銀座 蔦屋書店(GINZA SIX 6F)にて、本シルクスクリーン作品の展示・販売を行います。他にも奥村氏所有の貴重な関連グッズも展示いたします。

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■作品詳細

(1)TECHNODELIC reconstruction



<元作品>

作品名    :YMO『テクノデリック』

        YMO“TECHNODELIC”

リリース   :1981年11月21日/アルファ

Art Direction:奥村靫正

Design    :The Studio Tokyo, Japan.

<作品仕様>

制作枚数  :期間限定受注枚数

制作年   :2022年

エディション:ED XX/期間限定受注生産数

       (エディション番号の指定はできません)

サイン   :奥村靫正 直筆サインあり

作品サイズ :H420mm×W450mm

技法    :シルクスクリーン

色数    :2色+アミ1色

版画用紙  :かきた

版画制作  :松村宏(久利屋グラフィック)

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(2)BGM reconstruction



<元作品>

作品名    :YMO『BGM』

        YMO“BGM”

リリース   :1981年3月21日/アルファ

Art Direction:奥村靫正

Design    :The Studio Tokyo, Japan.

<作品仕様>

制作枚数  :期間限定受注枚数

制作年   :2022年

エディション:ED XX/期間限定受注生産数(エディション番号の指定はできません)

サイン   :奥村靫正 直筆サインあり

作品サイズ :H420mm×W420mm

技法    :シルクスクリーン

色数    :4色+乳白1色

版画用紙  :かきた

版画制作  :松村宏(久利屋グラフィック)

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(3)PAPA HEMINGWAY reconstruction




<元作品>

作品名 :加藤和彦『パパ・ヘミングウェイ』

     Kazuhiko Kato“PAPA HEMINGWAY”

リリース:1979年10月25日/ワーナー

Design :奥村靫正/The Studio Tokyo, Japan.

<作品仕様>

制作枚数  :50枚

制作年   :2022年

エディション:ED XX/50(エディション番号の指定はできません)

サイン   :奥村靫正 直筆サインあり

作品サイズ :H565mm×W545mm

技法    :シルクスクリーン

色数    :10色

版画用紙  :かきた

版画制作  :松村宏(久利屋グラフィック)

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■アーテイストプロフィール

奥村靫正(おくむら・ゆきまさ)
アートディレクター、グラフィックデザイナー、画家

1947年愛知県生まれ。1968年桑沢デザイン研究所卒。1970年デザイナー集団・WORKSHOP MU!! の設立に参加。はっぴいえんど、サディスティック・ミカ・バンド、キャロルなど、日本のロックミュージックの数々のレコードアルバムのデザインに携わる。1977年ザ・ステューディオ・トウキョウ・ジャパン(TSTJ Inc.)設立。イエロー・マジック・オーケストラのアートディレクターとして、レコード、アルバム、ポスター、映像、ステージ、コマーシャルなどを手がける。以後も加藤和彦、山下達郎、佐野元春、ムーンライダーズ、チェッカーズ等のアートディレクションを担当。1982年からADC賞を4回受賞。キリン、サントリー、西友他多くの広告に携わる。1989年日本で初のPCによるグラフィック作品を制作。2003年グッドデザイン賞金賞、2007年NY「The One Show」デザイン部門 金賞、2014年ADC会員賞受賞など受賞多数。東京ADC会員、JAGDA会員、東京TDC会員。