Berry Gordy & Smokey Robinson
モータウン・レコードの創業者
ベリー・ゴーディ(Berry Gordy)と
スモーキー・ロビンソン(Smokey Robinson)が2023年の<ミュージケアーズ・パーソン・オブ・ザ・イヤー(MusiCares Person of the Year)>に選ばれています。
<ミュージケアーズ・パーソン・オブ・ザ・イヤー>は、グラミー賞を主催するザ・レコーディング・アカデミーが毎年、音楽業界で優れた芸術的業績を残し、慈善活動にも多大な貢献をしたミュージシャンを称えて贈っているものです。
<ミュージケアーズ・パーソン・オブ・ザ・イヤー(MusiCares Person of the Year)>が、2人の個人を一緒に称えるのは今回が初めてのことです。
また、ミュージシャンの受賞を祝うトリビュート・コンサートがグラミー賞の期間中に開催されることでも知られています。
イベントは2023年2月3日に開催される予定です。
ベリー・ゴーディはプレスリリースでこうコメントしています、
「ワオ! 65年来の親友である偉大なスモーキー・ロビンソンと一緒に、ミュージケアーズ・パーソン・オブ・ザ・イヤーに選ばれたことを光栄に思います。なんて特別なことなんだ! MusiCaresのミュージック・アイコンの素晴らしい歴史に名を連ねることができ、感謝しています。彼らが行っている活動は、私たちの音楽コミュニティの幸福にとって非常に重要であり、私は最もエキサイティングな夜を楽しみにしています」
スモーキー・ロビンソンはこうコメントしています。
「私は長年にわたってミュージケアーズを支援しており、私たちの助けを必要とするクリエイティブなコミュニティーのために、彼らがどれほど素晴らしい活動をしているかを知っています。最近も、ツアーができなくなったときに、金銭的な援助やメンタルヘルスのサービスなど、ツアー業界の人たちの命綱になっていました。彼らが私と、私の親友であり、モータウンの創業者であるベリー・ゴーディを選び、この美しい名誉を共有し、皆さんと一緒にお祝いできることを光栄に思っています」