HOME > ニュース >

「岡本太郎、現代を撃つ〜“双子の傑作”に秘めた企み〜」 NHK総合『アナザーストーリーズ』10月14日放送

2022/10/07 19:32掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
岡本太郎
岡本太郎
「芸術は爆発だ!」の言葉で一世を風びした岡本太郎は、社会に対する痛烈な批判を作品に込める闘う芸術家だった。現代への挑戦状「太陽の塔」「明日の神話」をめぐる物語。NHK総合『アナザーストーリーズ「岡本太郎、現代を撃つ〜“双子の傑作”に秘めた企み〜」』は10月14日(金)放送。

■『アナザーストーリーズ「岡本太郎、現代を撃つ〜“双子の傑作”に秘めた企み〜」』
NHK総合 2022年10月14日(金)午後10:00 ~ 午後10:45 (45分)

その代表作と言えば大阪万博の「太陽の塔」だが、同じ頃メキシコで描いた巨大な壁画「明日の神話」は、展示予定だったホテルが倒産し行方不明となった。しかし30年あまり後に発見され修復される。華々しく披露された塔と数奇な運命をたどった壁画。“双子の傑作”と言われるが、実は経済成長と科学の進歩をおう歌した時代に対する太郎からの挑戦状でもあった。太郎を次世代に伝えようとしたパートナーの岡本敏子の奮闘にも迫る。

【司会】松嶋菜々子,【語り】濱田岳

番組ページ
https://www.nhk.jp/p/anotherstories/ts/VWRZ1WWNYP/