HOME > ニュース >

ジェリー・ガルシア生誕80周年記念 FENDER CUSTOM SHOPより愛機“ALLIGATOR”を忠実に再現したギター限定発売

2022/08/24 17:38掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Jerry Garcia Alligator Stratocaster | Dream Factory | Fender
Jerry Garcia Alligator Stratocaster | Dream Factory | Fender
グレイトフル・デッド(Grateful Dead)ジェリー・ガルシア(Jerry Garcia)の生誕80周年を記念して、世界的なビルダー達が手がけるFENDER CUSTOM SHOPより彼の愛機を忠実に再現した『JERRY GARCIA ALLIGATOR STRATOCASTER』ギターを発表。ステッカーからタバコの跡まで、ジェリーの象徴的な音楽史を表す“Alligator”を精密に再現したモデルが世界100本限定で発売されます。

以下インフォメーションより

本ギターは、ジェリーと当時のギター技術者であり親友のスティーブ・パリシュを含むチームが大々的に改造した名高いストラトキャスターギター“Alligator”を細部まで忠実に再現したモデルです。ハンマーで叩いて成形したブラス製のコントロールプレートや、名称の由来である象徴的なアリゲーターのステッカーなど、使い込まれた風合いに仕上げられたこの楽器のディテールすべてが、ジェリーの歩んできた軌跡を物語っています。全世界で100本限定となり、製作はマスタービルダーであるオースティン・マクナットが担当しています。

本作品の購入をご検討の方は、全国のフェンダー・カスタムショップ ショーケースディーラー(フェンダー公認店舗)までお問い合わせください。

●フェンダー・カスタムショップ製品開発担当責任者マイク・ルイスのコメント:
「伝説的なアーティストのギターを再現する作品に携わることは、マスタービルダー達にとって夢です。ボディの傷やステッカーにまつわるストーリー、そしてギターに施された改造を辿るときは、まるで70年代のステージ上にいるロック魂に溢れるジェリー・ガルシアと一緒にいるような感覚でした。スティーブ、アンディ・ローガンとGrateful Guitars Foundation、そしてジェリー・ガルシア・ファミリーの皆さんが私たちを信頼してくれたことに心から感謝しています。この作品を通じて100人のプレイヤーがジェリーのAlligator Stratocasterのレガシーを受け継ぐことができますね。」

●Fender Custom Shopマスタービルダー、オースティン・マクナットのコメント:
「このギターはアメリカの歴史の一部です。施された改造のひとつひとつに歴史があり、一日だけでもオリジナルを触り、分解し、内部まで観察できたこと、このギターを再現する機会を得られたことは大変光栄に思います。」



●伝説のギター“Alligator”の誕生

ジェリー・ガルシアは、バンド“Grateful Dead”での変幻自在な演奏で最もよく知られていますが、彼のギター“Alligator”の物語はすこし異なりつつも、同じく歴史的な音楽活動から生まれました。1970年までに、ジェリーはプレイヤーとして高い評価を得ていました。Jefferson AirplaneやCrosby, Stills, Nash and Youngのセッションプレイヤーとしてスタジオに呼ばれていた当時28歳のジェリーは、ロックンロールの巨匠たちと共に、シンガーソングライターでCrosby, Stills, Nash and Youngの設立者のひとりであるグラハム・ナッシュのソロアルバム『Songs for Beginners』の収録にも参加していました。その演奏に感激したグラハムは、ジェリーに55年製のスワンプアッシュ ストラトキャスターのギターを贈ったところ、ジェリーはすぐにこの軽量なギターの虜になりました。このギターのシングルコイルにより、彼が憧れていたカントリーやウェスタンミュージシャン達のようなサウンドを手に入れることができ、さらに、このギター特有の優れた高域のレスポンスが、強めのディストーションをかけても、明瞭度の高い鮮明なサウンドを得ることができたのです。

しかし、ジェリーの新しい愛機は手に入れて間もなく危機に立たされます。1971年11月の寒波の中、ボストンのシンフォニーホールで公演を行ったジェリーがギターの最初の音をプレイした瞬間に、寒さでピックガードの下半分が大きく割れてしまったのです。ギターの内部がこぼれ落ち、ジェリーは必死にギター技術者のスティーブ・パリッシュに助けを求めました。スティーブは、ギターの内部を元の位置に押し戻しガムテープで固定する緊急処置を行い、奇跡的に公演を無事に終えました。数日後、二人はピックガードの欠けている部分をメゾナイトのプレート(80年代前半にブラス製のプレートに変更)に交換し、これがギター改造の始まりとなったのです。 1972年にはすでに、2年前にグラハム・ナッシュがジェリーに贈った55年製ストラトキャスターの面影がないほど変化しましたが、スティーブとジェリーによって加えられた無数の個性的なタッチが、このギターを歴史上最も象徴的なギターのひとつにしたのです。

スティーブ・パリッシュは、「“Alligator”についてのエピソードは本当に沢山あるんだ。このギターのために、ジェリーと一緒に仕事できたことはとても恵まれていると感じるよ。彼はたくさんのギター、たくさんのストラトを弾いていたが、この時までは贔屓のギターというものはなかったんだ。これもフェンダー、あれもフェンダー、フェンダーはすべてだった。彼はTwin Reverbが好きで使っていたし、僕たちは手に入れる限りのフェンダー製品を集めていたんだけど、このギターはすぐに彼の特別な一本になったんだ」とコメントしています。

Fender Custom Shopの技術で忠実に再現した「Alligator Stratocaster」
創造性の限界に挑み続けたジェリーの生涯と彼の伝説的なギターを称え、この度Fender Custom Shopは驚く精度で「Alligator Stratocaster」を再現しました。“Alligator”の最初の改造の一部であるSchaller M6チューニングペグや円筒型ストリングリテイナーを備えたヘッドストックをはじめ、ディテールへのこだわりは一目瞭然です。オリジナルのギターネックをデジタルスキャンし製作した1ピースリフトソーンメイプルネックは、ジェリーのこだわりに沿って、7.25インチラジアスの指板を採用し、ミディアムヴィンテージフレットを装備しています。

ギターのボディは、ジェリーの影響が最も色濃く反映されており、アッパーホーンには「police helper」とハーレーダビッドソンのロゴ、ネックとミドルピックアップの間にはニヤリと笑うアリゲーターといった三つのアイコニックなステッカーが忠実に再現されています。ボリュームポットと5ウェイトグルスイッチが収納されているブラス製のコントロールプレートに加えて、ローズウッドのベースプレートで補強されたカスタムブラス製のブリッジを採用しています。ピックアップには、カスタムワウンドの55年式シングルコイルを搭載し、ストラトキャスターのクラシックな鈴鳴り、滑らかなミッドレンジとシャープなハイトーンを提供します。

【製品概要】

製品名 Jerry Garcia Alligator Stratocaster®
希望小売価格 2,618,000円 (税込)
国内製品取扱店 フェンダー・カスタムショップ™ ショーケースディーラー
・FENDER SHOP in MIKI GAKKI AMERICAMURA
・ギタープラネット エレキ本館
・クロサワ楽器 御茶ノ水駅前店
・イシバシ楽器 渋谷店イケベ楽器店 ギターズステーション