HOME > ニュース >

ロックンロール・レジェンド バディ・ホリー&ザ・クリケッツのドラマー ジェリー・アリソン死去

2022/08/23 12:13掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Buddy Holly and the Crickets
Buddy Holly and the Crickets
バディ・ホリー&ザ・クリケッツのドラマーで、ロックンロールに影響を与えたヒット曲「That'll Be The Day」や「Peggy Sue」の共作者としても知られているジェリー・アリソン(Jerry “JI” Allison)が死去。バディ・ホリーの公式Facebookページで発表。82歳でした。

以下、バディ・ホリーの公式Facebookページの声明より

「ザ・クリケッツのドラマーであり、バディの最も親しい友人の一人で、以来何十年にもわたってドラマーたちにインスピレーションを与えてきたジェリー‘JI’アリソンが、本日82歳で亡くなりました。ご家族とご友人に心からお悔やみ申し上げます。

JIは時代の先端を行くミュージシャンであり、彼のエネルギー、アイデア、卓越した技術が、ザ・クリケッツとロックンロールの両方に大きな成功をもたらしたことは間違いないだろう。

バディは元祖シンガーソングライターと称されることが多いが、JIもまた、永遠の名曲となる多くの曲を書き、影響を与えてきたのである。

これからもっと多くのことを語り、ここに掲載する予定である。
今日は、彼の家族や友人たちを思い、JIの安らかな眠りを祈る」

ジェリー・アリソンは1939年、テキサス州ヒルスボーロ生まれ。1950年代半ばからバディ・ホリー(Buddy Holly)とのコラボレーションを始めた。当初はデュオとして活動していたが、1957年にザ・クリケッツ(The Crickets)を結成した。

1957年11月にデビューアルバム『The "Chirping" Crickets』を発表。ホリーとアリソンが書いたシングル「That'll Be the Day」はバンド初のヒット曲となり、ビルボードチャートで1位を獲得した。

ホリーは当時、ソロ・アーティストとザ・クリケッツの2つのレコーディング契約を結んでいた。アリソンは両方のレコーディングに参加し、1958年のバディ・ホリーのアルバム『Buddy Holly』に参加した。アリソンはこのアルバムの全曲で演奏し、「That'll Be The Day」や「Peggy Sue」の2曲を共同作曲した。

1958年、ホリーはニューヨークに移住したが、アリソンとザ・クリケッツのメンバーは故郷のテキサス州ラボックに留まることを選んだ。その1年後、ホリーは飛行機事故で亡くなる。

ホリーが亡くなった後も、ザ・クリケッツはレコーディングとツアーを続けた。バンドは1960年から2005年の間に合計13枚のスタジオ・アルバムをリリースし、アリソンはすべてのアルバムに参加した。アリソンはまた、エリック・クラプトンやポール・マッカートニーなど、他の有名アーティストとも仕事をした。

アリソンは2012年にザ・クリケッツのメンバーとしてロックの殿堂入りを果たしている。