HOME > ニュース >

「ジョージー・ガール」 ザ・シーカーズのリード・シンガー ジュディス・ダーラム死去

2022/08/07 20:25掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Judith Durham - GETTY IMAGES
Judith Durham - GETTY IMAGES
1960年代に「ジョージー・ガール(Georgy Girl)」などがヒットした、オーストラリアのグループ、ザ・シーカーズ(The Seekers)でリード・シンガーを務めたジュディス・ダーラム(Judith Durham)が8月5日に死去。英ガーディアン紙によると、死因は気管支拡張症(肺の気管支が拡張したまま、元に戻らなくなる病気)。79歳でした。

ザ・シーカーズはもともと、男性の4人組として活動していましたが、その後、メンバーの脱退を経て、ジャズ歌手を目指していたジュディス・ダーラムが加わる。ザ・シーカーズは5000万枚以上のレコードを売り上げ、「I'll Never Find Another You」、「I Am Australian」、「Georgy Girl」などがヒットした。ダーラムは1968年にグループを脱退してソロになり、その後数多くのスタジオ・アルバムを発表しました。ザ・シーカーズは解散後も、何度も再結成して演奏しています。

ダーラムはオーストラリア音楽界の先駆的女性と知られており、オーストラリアのアンソニー・アルバネーゼ首相は、ダーラムを「国の宝」と呼び、追悼コメントを発表しています。

「ジュディス・ダーラムは、私たちの新しいアイデンティティを表現し、オージー・アーティストの新しい世代に道を切り開く手助けをしました。彼女の優しさは多くの人に惜しまれるだろう。彼女が私たちの国に与えた賛歌は決して忘れられることはないだろう」

ダーラムは、1995年には音楽への貢献でオーストラリア勲章(OAM)を、2003年にはセンテナリーメダルを授与されています。