HOME > ニュース >

ワーナー/リプライズ・レコードを業界大手に成長させた音楽ビジネスの伝説的人物モー・オースティン死去

2022/08/02 13:06掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Mo Ostin
Mo Ostin
60年代から90年代までの30年間、ワーナー・ブラザーズ・レコードとリプライズ・レコードのトップを務めた、音楽ビジネスの伝説的人物モー・オースティン(Mo Ostin)が7月31日に死去。ワーナー・レコードは声明を発表しています。Varietyによると死因は老衰。95歳でした。

以下、ワーナー・レコードの声明より

「伝説的なワーナー・レコードの重役であるモー・オースティンが昨夜、安らかに眠り、95歳で亡くなりました。

モーは、わが社の歴史に燦然と輝く人物であり、現代の音楽ビジネスの主要な立役者の一人であった。モーにとっては、アーティストがそのビジョンを実現するのを助けることが常に第一義だった。ワーナー・ミュージック・グループの進化において極めて重要な人物の一人であるモーは、1960年代にワーナー/リプライズ・レコードを、革新的で文化を変える芸術性のある黄金時代へと導きました。その後30年にわたるレーベルでの活動において、彼は、育てた才能と彼の下で働く人々の両方に対して、創造的自由の不断の擁護者であり続けました。彼は、自分が好きなことをして並外れた人生を送りました。彼が創り出した業界全体と、彼が最高の自分になるよう刺激を与えた無数のアーティストや同僚たちから、深く惜しまれることでしょう」

オースティンは1927年ニューヨーク生まれ。1950年代半ばにジャズ・レーベルのクレフで音楽ビジネスのキャリアをスタートさせた。このレーベルはヴァーヴ・レコードと名前を変え、チャーリー・パーカー、ビリー・ホリデイ、ディジー・ガレスピーなどのレコードをリリースした。その仕事ぶりはフランク・シナトラを感心させ、シナトラは1960年に立ち上げた自分のレーベル、リプライズの経営者としてオースティンをヘッドハンティングした。

シナトラの哲学は、オースティンがそのキャリアを通じて持ち続けた哲学となった。「アーティストが最優先される会社を作ること」。リプライズはその後、ワーナー・ブラザーズに買収される。

オースティンがリプライズで最初に契約したのがザ・キンクスで、1967年のモンタレー・ポップ・フェスティバルでジミ・ヘンドリックスの演奏を見た後、彼をレーベルに加えた。彼はこのレーベルに30年間在籍し、その間、リプライズは、ジョニ・ミッチェル、ニール・ヤング、ライ・クーダー、ヴァン・モリソン、フランク・ザッパ、ランディ・ニューマン、ヴァン・ダイク・パークス、キャプテン・ビーフハート、フリートウッド・マック、プリンス、ブラック・サバス、The B-52s、ジョージ・ベンソン、ディーヴォ、ダイアー・ストレイツ、ジョージ・ハリスン、チャカ・カーン、トム・ペティ、カーティス・メイフィールド、セックス・ピストルズ、ポール・サイモン、Tレックス、ZZトップ、ヴァン・ヘイレン、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、グリーン・デイなどと契約した。また、オースティンはサイアー・レコードを傘下に収め、ラモーンズ、トーキング・ヘッズ、プリテンダーズ、マドンナなども加えた。

オースティンは、2003年にロックの殿堂入りを果たした。

ニール・ヤングはオースティンが殿堂入りの際、「モー・オースティンが音楽の背後にいた。彼は、音楽を実現させ、どのように実現させるか、そして実現させ続けることを支えていた。だから、リプライズとワーナー・ブラザーズは、私が知る限り、音楽界で史上最高のレーベルになったんだ。この男がいたからだ」と話していました。