ファッションモデルのケイト・モスは「無人島レコード」のひとつに
ジョージ・ハリスン(George Harrison)「My Sweet Lord」を選び、ジョージとの逸話を語っています。
ケイトは、ゲストに「無人島に持っていくとしたら、どの曲を選びますか?」と質問する英BBC Radio 4の名物番組『Desert Island Discs』に出演。以下の「無人島レコード」8タイトルを選んでいます。
また番組では、レコードに加え、無人島に持っていく「本」と「贅沢品」をそれぞれ1つずつ選ぶことになっており、「本」はアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ『星の王子さま』を、「贅沢品」はカミヤのブランケットを選んでいます。
ケイトはジョージとの逸話として、女優/モデルのアニタ・パレンバーグやマリアンヌ・フェイスフルと一緒にショッピングに出かけ、最後のクリスマス・プレゼントを買っていたとき、突然店の窓越しにジョージを見つけたときの話をしています。
「彼は店から出てきて、“君はケイト・モスなのかい?”と言ったのよ。私は“ええ、そうよ。ジョージ・ハリスンさんですか?”と答えると、“入って、入って、クリスマスプレゼントを贈りたいんだ”と言っていました。
彼はこれを私に買ってくれようとしたんだけど--まあ、貰えばよかったんだけど、とても嫌だったので、どうしても貰うことができなかったのよ。このセーターは、ジョージ・ハリスンからのセーターになるはずだったのよ。
ケーブル編みのバットウィングピンクのセーターだったんだけど、“(ジョージに)そんなものを買ってもらうわけにはいかないわ”と思ったのよ。だって、彼のことがとても好きだったから」
ケイトは無人島レコードのひとつに、ジョージの「My Sweet Lord」を選びました。
「この曲は彼が亡くなった週に再リリースされたんだけど、私は涙が止まらなかったわ。すすり泣いたのよ。 “私、どうしちゃったんだろう”って動揺したんだけど、涙が止まらなくて、そのあと、ライラを妊娠していることがわかったのよ。だからこれは彼女との、そしてジョージのための曲なのよ」
<ケイト・モスの無人島レコード>
●Back to Life by Sunday Service and Jazzie B (Soul II Soul mix)
●A Whiter Shade of Pale (Live) by King Curtis
●Harvest Moon by Neil Young
● Life on Mars by David Bowie
●Oh! Sweet Nuthin’ by The Velvet Underground
●Sympathy for the Devil by The Rolling Stones
●My Sweet Lord by George Harrison
●Madame George by Van Morrison