HOME > ニュース >

やくざ社会をパロディ仕立てにした小林信彦の小説を横山やすし主演で映画化した『唐獅子株式会社』 YouTube無料配信決定

2022/07/28 14:58掲載(Last Update:2022/07/28 15:04)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
唐獅子株式会社 [DVD] (C)東映
唐獅子株式会社 [DVD] (C)東映
やくざ社会をパロディ仕立てにした小林信彦の原作小説を、横山やすし主演で映画化した『唐獅子株式会社』(1983年)。YouTube無料配信決定。東映のYouTubeチャンネル「TOEI Xstream theater」で7月29日(金)21時から配信が開始されます。2週間限定公開です。出所したダーク荒巻が古巣の須磨組に戻ると、組は芸能事務所になっていた。組長命令で新人歌手のマネージャーになったダークの奮闘が始まる。

■『唐獅子株式会社』

【解説】
義理と人情のしがらみに、命を張りますマネージャー稼業。四角四面なやくざ社会の杓子定規さを思いっきりパロディ仕立てにした小林信彦原作の傑作面白小説の映画化作品。

【ストーリー】
「須磨組はどこ行ったんじゃい。」3年振りに出所した須磨組の功労者ダーク荒巻を出迎えたのは『唐獅子通信社』なる見慣れない看板であった。組の様相はガラリと一変し、兄貴は専務と呼ばれ、新し物好きのシティ派組長はとんでもないことを考えていた。『唐獅子通信』を発刊してやくざの争いを批判したり、一般市民に高邁な精神を普及させようと理想論をぶち上げ、グラビア撮影では組長自ら六尺褌でグラビアキングとなってご満悦の様子。「これからはビデオの時代よ」と愛娘に言われれば、シティ派組長は『唐獅子ビデオ』製作会社を作り、弟分の原田が監督、ダークが照明マンとなってビデオ撮影を開始するが、現場はハチャメチャ。しかし失敗は成功の元と、さらに組長は『唐獅子芸能社』を旗揚げ。

【キャスト】
横山やすし/甲斐智枝美/桑名正博/木村一八/丹波哲郎/斉藤ゆう子

【スタッフ】
監督:曽根中生
脚本:内藤誠/桂千穂

(C)東映