HOME > ニュース >

今回のテーマは「竹の子族」と「山一證券の破綻」 NHK『あの日、偶然そこにいて』第3弾 7月29日放送

2022/07/22 19:52掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
NHK『あの日、偶然そこにいて(3)』(c)NHK
NHK『あの日、偶然そこにいて(3)』(c)NHK
NHKアーカイブスから、当時の竹の子族リーダーの引退式の映像を発見。探し出すと意外な人生が待っていた。歴史的瞬間や時代を象徴する「あの日」の映像に偶然立ち会い映り込んだ人々は、その後どんな人生を歩んだのか? NHK総合『あの日、偶然そこにいて』の第3弾が7月29日(金)に放送されます。第3弾では「山一證券の破綻」も特集。新入社員なのに解雇されてしまった人物のその後を追跡すると…。

前日の7月28日(木)には第1弾が再放送されます。

■『あの日、偶然そこにいて(3)』
NHK総合 2022年7月29日(金)午後10:00〜午後10:30 (30分)

歴史的瞬間や時代を象徴する「あの日」の映像。そこに映り込んだ人々をわずかな手がかりから徹底取材で探し出す。あの日からどんな人生を歩んだのか?

今回のテーマは「竹の子族」と「山一證券の破綻」。NHKアーカイブスから、当時の竹の子族リーダーの引退式の映像を発見。探し出すと意外な人生が待っていた!「山一破綻」では、破綻後の支社に潜入したドキュメンタリー映像をもとに、敏腕営業課長のその後を追跡。さらに入社してわずか1年、新入社員なのに解雇されてしまった人物の映像を発見。その後を追跡すると… 当時の思いを胸に秘め、驚きの人生を送っていた!

【語り】小芝風花

・・・・・・・・・

■『あの日、偶然そこにいて』
再放送:NHK総合 2022年7月28日(木)午後4:30〜午後4:57 (27分)

「ジュリアナ東京」のお立ち台の映像で大胆な踊りをしていた女性。わずかな手がかりから探し出すと、世界15か国を巡り、今は○○になっていた!伝説のゲーム「インベーダー」ブームにハマった学生は世界的な研究者に!あのファストフード日本1号店の元店長は…!?記憶に残る歴史的瞬間や時代を象徴する「あの日」の映像。そこに偶然、映り込んだ人を徹底捜索。その後をたどると驚きと感動の物語が待っていた【語り】小芝風花

番組ページ
https://www.nhk.jp/p/ts/3L8KNZ978W/