HOME > ニュース >

ビデオゲーマーは優れた意思決定者であり、脳の活動も活発である 最新研究結果

2022/07/14 20:26掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Video gamers
Video gamers
より良い意思決定をするためには、ビデオゲームをもっとやればいいという。ジョージア州立大学の研究者たちによると、ゲームをしていない人と比べて、ゲームをしている人は、感覚運動的な意思決定能力が優れていることがわかったという。それだけでなく、ゲーマーは脳の活動も活発であるという。

この研究結果は、数十人のゲーマーと非ゲーマーのfMRI(機能的磁気共鳴画像)測定に基づいています。研究チームは、ビデオゲームが知覚的意思決定のトレーニングに有効な選択肢となる可能性があると考えています。

ジョージア州立大学物理・天文学科および同校神経科学研究所の准教授である主任研究員のMukesh Dhamalaは大学の発表で次のように述べています。

「ビデオゲームは、圧倒的多数の若者が毎週3時間以上遊んでいるが、意思決定能力や脳への有益な効果は正確には分かっていない。私たちの研究は、それについていくつかの答えを提供しています。関連する脳内ネットワークが特定されれば、ビデオゲームのプレイはトレーニングに効果的に使用できます。例えば、意思決定の効率化トレーニングや治療介入などです」

このプロジェクトでは、大学生47名(ビデオゲームの常連であるという28名と、そうでない19名)が参加しました。参加者はfMRI装置の中に横たわり、その後、鏡に映し出されたドットが合図と同時に動きだします。参加者は、右手または左手のボタンを押してドットの動く方向を指示し、また、どちらの方向にも動きがない場合はボタンを押さないようにしました。

その結果、ゲーマーの方がより速く、より正確に反応することが分かりました。さらに、脳スキャンを分析したところ、ゲーマーの脳のある部分の活動が活発であることが明らかになりました。

「これらの結果は、ビデオゲームをプレイすることで、感覚、知覚、行動へのマッピングのサブプロセスのいくつかが強化され、意思決定能力が向上する可能性を示しています。これらの発見は、ビデオゲームがどのように脳に影響を与えるのかを明らかにし始めています」

興味深いことに、研究者は、反応の速度と正確さの間に「トレードオフ(※両立できない関係性)」はなかったと付け加えています。ゲーマーはどちらの分野でも優れていたのです。

「スピードと正確さのトレードオフのなさは、意思決定に関連する認知トレーニングの良い候補として、ビデオゲームのプレイが適していることを示しています」と、研究者は結論付けています。

この研究は、学術誌のNeuroImageに掲載されています。