HOME > ニュース >

大滝詠一、佐野元春、杉真理「A面で恋をして」 ここでしか聴けない立体音響ヴァージョンで初公開 プラネタリアTOKYO

2022/07/07 19:54掲載(Last Update:2022/07/08 02:45)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
NIAGARA TRIANGLE / A面で恋をして ©THE NIAGARA ENTERPRISES INC.
NIAGARA TRIANGLE / A面で恋をして ©THE NIAGARA ENTERPRISES INC.
コニカミノルタプラネタリアTOKYOでは、7月20日(水)より、大滝詠一、佐野元春、杉真理による名曲「A面で恋をして」を、ここでしか聴けない立体音響ヴァージョンとして初公開します。

以下インフォメーションより

今年は「A面で恋をして」を含むアルバム『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』の発売40周年。本作は40周年記念の一環として立体音響ミックスとしても配信をされていた「A面で恋をして」を、プラネタリアTOKYO・DOME1の22.2chにチューニングしたスペシャルバージョンです。

当時の大滝詠一は、数十名のミュージシャンをスタジオに集め一堂に演奏させるという異例のレコーディング方法をとっていました。ポップスのオーケストラともいえる素晴らしい演奏と大滝詠一が楽曲の細部に込めた仕掛けを、星空と音楽につつまれながら余すことなくお楽しみいただける企画です。

「星空ラウンジ」で、毎日2回、半年間にわたりお楽しみいただけます。

★ここでしか聴けない大滝詠一のスペシャルバージョンを、大音量で

今回公開されるのは 、立体的な音場を実現する『360 Reality Audio(サンロクマル・リアリティオーディオ)』 として配信されていた「A面で恋をして」をDOME1の音響条件に合わせチューニングしたスペシャルバージョンです。美しい星空のもと、大音量で特別な名曲をお楽しみいただける、ここにしかない体験をお届けいたします。

360 Reality Audioとはオブジェクトベースのソニーの360立体音響技術を使った新しい音楽体験です。アーティストの生演奏に囲まれているかのような、没入感のある立体的な音場を体感でき、昨年より様々な楽曲がヘッドホンもしくは360 Reality Audio 認定スピーカーで楽しめるように配信されてきました。今回は初めて360 Reality Audio楽曲をプラネタリウムの大空間で公開します 。

★聴きどころは、立体音響でより分かる大滝詠一の音楽性の高さ

「A面で恋をして」リリース当時の大滝詠一は、数十名のミュージシャンをスタジオに集め一堂に演奏させるというレコーディング方法をとっていました。そのため立体音響と相性が良いと、関係者は言います。

「ストリングスとコーラスがあり、さらには一流ミュージシャンの正確な演奏で作られた大滝の曲は、立体音響で楽しむのに向いている」(ナイアガラ事務所スタッフ)「たくさんの音がはっきり聴こえるので新たな気づきがあるのでは」(マスタリングエンジニア 内藤哲也氏)。さらには「座る場所によっても聴こえ方が変わり、それも面白い」(内藤氏)という楽しみの指摘もあり、ファンにとっては高い音楽性を細部まで堪能できる貴重な体験として、大滝詠一をまだ知らないという方にとっては純粋に素晴らしい音楽につつまれる体験として、ぜひご一聴ください。

★「星空ラウンジ」で毎日2回公開

本作品は、他作品の当日鑑賞券をお持ちの方、星空パスポートをお持ちの方はどなたでも入場可能な「星空ラウンジ」で、毎日2回、半年間公開されます。『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』発売40周年を記念して、1982年の星空を投映しながら上演いたします。

「星空ラウンジ」はスタッフによるライブトークや星空と音楽をお楽しみいただける入退場が自由な1時間。その日の星空にまつわるこぼれ話をスタッフが語る「きょうの星空」や、クラシックの古典を立体音響に編曲した「バッハ平均律クラヴィーア曲集 第1巻 22.2ch remix」なども合わせてご鑑賞いただけます。

“星空はまるでミラー・ボール”という歌詞をもつ『A面で恋をして』を、美しい星空につつまれながら、ぜひお楽しみください。


●大滝詠一『A面で恋をして』作品概要●

★上映期間:2022年7月20日(水)〜2023年 1月20日(金)予定

★上映時間:13:00〜14:00/18:00〜19:00の「星空ラウンジ」冒頭で公開。本作品尺は3分

★鑑賞方法:星空パスポート(年間1,500円)もしくは他作品の当日鑑賞券お持ちの方。途中入退場可能

※上映時間、休館日、追加上映回など、最新情報は下記WEBサイトでご確認ください。
https://planetarium.konicaminolta.jp/event/niagara_triangle/