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特集「80人のアーティストが選ぶポール・マッカートニーの好きな曲」 コステロ/ビリー・ジョエル/M.マクドナルドのインタビューも

2022/06/16 17:00掲載(Last Update:2022/06/16 18:24)
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Paul McCartney
Paul McCartney
6月18日はポール・マッカートニー(Paul McCartney)の80歳の誕生日。米サイトStereogumは、80歳の誕生日を記念して「80人のアーティストが選ぶポール・マッカートニーの好きな曲」を特集しています。以下では、主なアーティストが選んだ楽曲と、エルヴィス・コステロ(Elvis Costello)ビリー・ジョエル(Billy Joel)マイケル・マクドナルド(Michael McDonald)がポールの楽曲について語ったインタビューを紹介しています。

<主なアーティストが選んだ楽曲>

Lindsey Buckingham: "Here, There And Everywhere," 1966
John Carpenter: "You Won't See Me," 1965
Jarvis Cocker: "Martha My Dear," 1968
Wayne Coyne (The Flaming Lips): "Magical Mystery Tour," 1967
Elvis Costello: "For No One," 1966
David Crosby: "Eleanor Rigby," 1966
Joe Elliott (Def Leppard): "Little Lamb Dragonfly," 1973
Ben Gibbard (Death Cab For Cutie): "Here, There And Everywhere," 1966
Billy Joel: "Yesterday," 1965
Femi Kuti: "Let It Be," 1970
Kenny Loggins: "Hey Jude," 1968
Shirley Manson (Garbage): "Venus And Mars (Reprise)," 1975
Andy McCluskey (OMD): "Thank You Girl," 1963
Michael McDonald: "Martha My Dear," 1968
Aidan Moffat (Arab Strap): "Blackbird," 1968
Mark Mothersbaugh (Devo): "Live And Let Die," 1973
Graham Nash: "Misery," 1963
Gruff Rhys (Super Furry Animals): "Coming Up," 1980
Nile Rodgers: "Maybe I'm Amazed," 1970
Richard Thompson: "Penny Lane," 1967
Steven Van Zandt: "We Can Work It Out," 1965
Nancy Wilson (Heart): "Tug Of War," 1982

ほか。Stereogumでは各アーティストのインタビュー/コメントも掲載されています。

<インタビュー>

■Elvis Costello: "For No One," 1966

「ちょっと当たり前のように思えるかもしれないけど、僕は“For No One”を選ぶよ。『Rubber Soul』は僕が“これは僕の知らない世界についての何かだ”と思った最初のアルバムなんだ。それまでは、ビートルズの曲はどれもとてもハッピーに思えた。それが『Rubber Soul』では、よりダークなもの、より大人なものが出てきた。ポールの曲はハッピーなものが多かったけど、レノンの“Girl”や“Norwegian Wood”のような曲はダークになった。そして『Revolver』が登場する。これは今でもビートルズのアルバムの中で一番好き。その両方があるんだ。すごいコーラスもあるし、ワイルドで革新的な曲もある。“Tomorrow Never Knows”のような分かりやすい曲だけでない。ロックンロールの中で最もスイングしている曲のひとつで、とても繊細なスイングをしているのが“I'm Only Sleeping”だ。レノンのサウンドの素晴らしさもさることながら、バンド、リンゴのドラム、ベース演奏、スイングの仕方が素晴らしい。アメリカ人は違うレコードを持っているから、イギリスのレコードの話をしているよ。

“For No One”のところまで来たね。レノンとマッカートニーの決まり文句は、ポールがスイートで、ジョンがエッジが効いているというものだけど、そうでもないよね? ポールは“I Saw Her Standing There” “I'm Down” “She's A Woman”“Helter Skelter”を書いたよ。冗談はよせよ。その後に続く、存在し得ないような音楽が一杯あるんだ。確かに、彼らはとても影響力があるし、時代が違えば、その後に続く別の音楽にも影響を与えている。90年代には『ホワイト・アルバム』が明らかに青写真になったと思っていた。つまり、レディオヘッドの『OK Computer』だね。『ホワイト・アルバム』なしには存在し得なかったものだ。トムもそれを認めると思う。彼らは、メロディーを圧縮してしまうような実験的な手法で、メロディーの美しさを隠してしまうような、とても興味深い方法を取っていた。ビートルズもその一世代前に同じことをやっていた。それが“Get Back”だ。美しいメロディーを奏でるバンドが、ひどい音のフェンダー・アンプで演奏している。スタジオの音は小さくて、うまく機能していないのに、なぜかマジックになっているんだ。

“For No One”は、ポール・マッカートニーの素晴らしさのすべてが1曲に凝縮されている--彼が得意とするロックンロール・ソングでないことを除いては。本当に美しいメロディーなんだ。彼は、何もしない素晴らしい映画俳優のようなものだ。ドラマチックになり過ぎない。彼の歌い方は、声の音色にほんのわずかな感情が込められていて、変に聞こえるかもしれないけど、ほとんど20年代や30年代のレコードのように聴こえる。ビブラートがなく、音色があり、人々が使う言葉は“切ない”だろうね。

僕にとっては、この曲が彼の最高の歌詞。この曲は、彼がいかにユニークな作詞家であるかを証明するものだと思う。他の誰も作ったことのない曲だ。僕が思いつくような曲でもない。その語り口はまるで劇作家のようなんだ。マッカートニーの曲の良さは、ただ歌っているだけでは心に浮かばないのに、それが心に浮かんだ瞬間に逃れられなくなるところなんだ。

ポールがロイヤルアカデミーからフェローシップを受けたとき、1回だけコンサートをしたことがある。かなりフォーマルなイベントだった。レパートリーの中から、室内楽で演奏される曲がいくつかあった。ポールの伴奏はブロツキー・カルテットだった。彼は“Eleanor Rigby””Yesterday”“For No One”〝Here, There And Everywhere”を続けて演奏した。それを弦楽四重奏で、しかもフレンチホルン奏者と演奏するというのは、あまりやったことがないことだった。そのために一日中練習していたよ。クラシックのトップソリストだよね。すごく難しいんだ。彼はそれを本当に見事に演奏した。あれほど完璧なレコードはないだろうね」

■Billy Joel: "Yesterday," 1965

「アメリカで発売されたのは65年末頃だと思う。ビートルズはそれ以前にも何枚かアルバムを出していたけど、これは全く違うタイプのビートルズの曲だった。ドラムもエレキギターもない、アコースティックギター1本で、弦楽四重奏の男一人の曲だった。これが出たとき、僕は15歳か16歳くらいだったと思う。思春期の頃だね。これは何か暗い、悲しい曲だと気づいた。“Please Please Me”や“I Want To Hold Your Hand”のようなアップテンポでハッピーな曲とは違う。これはもっと大人な曲だった。僕の年代では、多くの人が同じようにこの曲に親しんでいた。通過儀礼のようなものだったね。人生はバラ色ばかりではない。暗くなることもあるし、悲しくなることもあるし、大人の感情と向き合わなければならないんだ。

ジョージ・マーティンは素晴らしいアレンジで貢献してくれたと思う。素晴らしいソングライターと、とても音楽的なプロデューサーの組み合わせだった。この2人の組み合わせは、非常にシンプルな録音で、とても効果的だった。まるでビートルズを別の形で再紹介しているようなものだったよ。エヴァリー・ブラザーズやロイ・オービソンなど、他の人たちが悲しい曲を歌っているのを聴いたことがある。でも、ビートルズはバンドなのに、突然、一人のソロヴォイスと一本のソロギターが、悲しげなメロディーを奏でて聴こえてきた。バッハではなく、スカルラッティのようなバロック音楽のような音楽だ。とてもシンプルで奥深いもの。それは、他のすべてを切り裂いてしまうようなものだったんだ。

僕は多感な年頃だったんだろうね。10代半ばになると、すべてが重くのしかかるんだ。60年代は面白い時代だった。ベビーブームの世代の大半が青春の時代に入った。僕の年代のほとんどの人は、この曲をはっきりと覚えていると思う。シナトラもこの曲をカヴァーした。彼は多くのポップミュージックを好んでいたわけではない。ビートルズを真剣に受け止めていなかった人たちにとって、彼がこの曲をカヴァーしたことは非常に重要なことだった。“ちょっと待てよ、フランクがやるってことは、相当いい曲なんだろうな”みたいな感じだった。

ポールの曲はほとんど好きだよ。彼は非常に音楽的な男なんだ。骨身に染みているんだ。歌詞が期待通りの内容でないことがあっても、彼は下手なメロディーを書けないんだ。僕は気にしない。僕は基本的に音楽が好きだから、いい音楽を聴いたら、歌詞はそれほど重要じゃないんだ。メロディー、コード構成、そして演奏がすべてなんだ。

彼とはロングアイランドで会った。彼は夏の間、ハンプトンズに住んでいるんだ。実は同じ弁護士を雇っているんだよ。彼には良い弁護士がいて、僕にも良い弁護士が必要だったんだ。(会ったのは)80年代のころだよ。僕は長い間、ファンだった。間違いなく“何てこった、ポールだ”と思った瞬間だった。アイドルの一人と顔を合わせるのは難しい。僕は“あなたがしてくれたことに感謝したい。あなたがしてくれなかったら、僕は今していることをしていないでしょうから”と、口ごもりながら言ったことを覚えているよ。彼は、こんなことを言うのは誰にとっても言いにくいことだとわかっていた。彼は、リバプール訛りで“言いたいことはわかるよ、僕もエヴァリー・ブラザーズに会ったとき同じように感じたんだ”と言っていた。彼は、フィル・エヴァリーにも同じことを言ったと言っていた。それでずいぶん気が楽になったんだ。世の中、ばか者は俺だけじゃないんだと思った。彼はすぐに僕を安心させてくれた。彼はとても魅力的な男だ。

ポールとは、ロックの殿堂入りで何度かジャムったことがあるんだけど、他のみんなも演奏しているから、何が起こっているのか本当にわからないという、とても馬鹿げたものだったんだ。僕は彼のバンドと一緒にステージで演奏することができたし、彼は僕のバンドと一緒にシェイ・スタジアムで演奏したこともあった。彼はシンフォニックな音楽を作っていたので、僕が作っていたクラシックの曲を聴きに僕の家に来たことがあるよ。お互いに書いていたものを共有したかったんだ。

10代の頃のバンドでは、よくビートルズの曲を演奏していた。“I Saw Her Standing There”をよく演奏していたよ。ポールと一緒に演奏した最初の曲は“I Saw Her Standing There”だった。キーもコードも歌詞も全部知っていたよ。ポールは“どれをやるんだ?”という感じだった。彼はみんなこの曲を知っていると思ったんだろうね。素晴らしかったよ。僕にはすごくいい音に聞こえたよ。本当にスリルがあった。10代の夢が叶ったんだ」

■Michael McDonald: "Martha My Dear," 1968

「ポール・マッカートニーの曲でずっと好きだったのは“Martha My Dear”。この曲のメロディーの構成とコード進行、全体的なハーモニーのセンスがいつも好きなんだ。“Lady Madonna”もそのひとつ。この曲と“Martha My Dear”は、ポールが人生の早い時期に聴いた影響だと、いつも空想していたんだ。そういう意味で、彼と親近感を抱いていたんだ。僕は父と一緒にラグタイムや30年代、40年代のポピュラーソングをたくさん聴いて育ったからね。その音楽のセンスは、僕の人生とキャリアを通してずっと残っている。僕は、マッカートニーの作曲スタイルに耳を奪われたんだ」

すべてのリストおよび詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.stereogum.com/2187691/paul-mccartney-80th-birthday-tribute/lists/ultimate-playlist/