HOME > ニュース >

週90分のドラム演奏は自閉症の子どもの多動性や注意欠如を改善する 最新研究結果

2022/06/15 19:48掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Female-Drummer
Female-Drummer
楽器を演奏することは脳の健康にとても良いことです。最近の研究によると、ドラムを演奏することで自閉症の人にさらに良い効果があることが分かりました。自閉症の子どもたちが毎週90分以上ドラムを叩いたところ、多動性や注意欠如の改善が見られたという。

研究者によると、ドラムのリズムとテンポを学ぶことは、抑制的制御、行動と結果の監視、自己制御に関係する領域の脳のつながりを洗練させるようです。

この研究は、米国科学アカデミー発行の機関誌『米国科学アカデミー紀要』に掲載されています。

研究チームは、16歳から20歳までの自閉症の若者で、研究以前にドラムの経験がない人を集めました。各自が45分のレッスンを毎週2回、2カ月間受けました。研究参加者は、最初のレッスンの前とすべてのレッスンが終わった後にMRIスキャンを受け、脳に何らかの変化があるかを調べました。また、MRIスキャンの間、研究者は両親から子どもの行動上の問題について聞き取りを行いました。

その結果、ドラム演奏のスキルが向上した人は、多動、注意欠如、反復行動を含む行動の減少を示しました。また、研究期間中、感情をよりコントロールできるようになったことも確認されました。

MRIスキャンは、ドラム演奏の上達を示した自閉症の若者に神経学的な変化が見られました。これらの変化は行動の変化に関連していることが示唆されているという。

脳の変化のひとつは、運動の衝動性を制御する前頭前野で起こりました。この研究では、ドラムを学ぶことで、抑制的制御に関わる脳のつながりが強化され、衝動性を防ぐことができました。

チチェスター大学のマーカス・スミス教授(応用スポーツ・運動科学)は、声明の中で次のように述べています

「この研究結果は、ドラムの学習が、自閉症の青少年の脳機能と行動にポジティブな変化をもたらすという直接的な証拠を示しています。私たちは現在、弱い立場の人々の身体的・精神的発達に責任を持つ、英国の特別な学校や主流の学校の教育関係者とこの結果を共有しているところです」