HOME > ニュース >

「メタルが健康に良いことを科学的に証明した6つの例」 英Metal Hammer紹介

2022/06/12 20:21掲載(Last Update:2022/06/12 20:35)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Heavy Metal Fans
Heavy Metal Fans
「メタルが健康に良いことを科学的に証明した6つの例」を英Metal Hammerが紹介しています。

■ヘヴィメタルはストレスを減少させ、ポジティブな感情を高めることができる

「2015年にオーストラリアで行われた研究では、ヘヴィメタルと不安やうつ病の間にあるとされる相関関係を調べました。この研究では、被験者にある程度の怒りを感じさせた後、その後10分間、自分で選んだ好きなメタル曲を聴いてもらい、その後10分間無音の時間を設けました。回答者の約半数は攻撃的なテーマの音楽を選び、残りの半数は孤独や悲しみを扱った曲を選びました。驚いたことに、メタルを聴いた後、被験者の敵意、苛立ち、ストレスのレベルはすべて低下しました。もちろん、メタル以外の人たちは、カンニバル・コープスの“Hammer Smashed Face”のような曲には同じ反応を示さないでしょうが、メタルヘッズにとっては、その結果は驚くに値しないものでした」

■メタルは人々に共同体意識を与える

「コミュニティに所属することで自尊心が高まり、精神衛生が向上することは、数え切れないほどの研究で明らかにされています。メタル・フェスティバルで過ごしたことのある人なら誰でも、自分と同じ音楽的情熱を持つ何千人もの幸せそうな人々に囲まれて胸が高鳴るような喜びを味わうことができるのを知っているはずです。デニム、レザー、バンドパッチ、タトゥー、バンドTシャツ、ピアスなど、地球上で最も騒がしく、最も明るく、最も楽しい種族のように感じられます。日常的な場面でも、スーパーマーケットでヴェノム・プリズのシャツを着た人にクラクションを鳴らしたり、スリップノットのバンパーステッカーを貼った車にクラクションを鳴らすだけで、深いつながりが感じられる。フェスティバルでも、友人同士でも、オンラインでも、コミュニティは重要であり、メタルのそれは他の追随を許さない」

■メタルを演奏すると免疫力が高まる

「確かに、これはメタルを含むすべての音楽形態に当てはまりますが、言及する価値は十分にあります。2002年の研究では、積極的に音楽活動に参加すること、つまり楽器を演奏したり、曲に合わせて歌ったりすることで、SlgA(口や腸の感染症から身を守るための抗体)レベルが“著しく”上昇することが示されました。SlgAの値が低いと、疲労感、食物過敏症、炎症、過敏性腸症候群のような厄介な症状を引き起こす可能性がある。今度、2階でパワーコードを演奏していて、誰かに“静かにしろ”と言われたら、“免疫力を高めているんだよ”と教えてあげましょう。少しでも常識のある人だったら、楽器を手にしてあなたに加わりますよ」

■メタルは批判的思考を改善させることができる

「これはまったくもって魅力的な話だ。カナダの心理学者が、教室で科学的思考を促進するためにヘヴィメタルをどのように利用するかについて概説する論文を発表した。著者は、メタルの悪名高い(そして疑わしい)犯罪との関連に焦点を当て、“音楽は人々を有害な行為に導くことができるのか?”という古くからの疑問に立ち向かっている。ジューダス・プリーストやスレイヤーなどのバンドを引き合いに出し、ヘヴィメタルのような対象に対する否定的な態度が、いかに強力な社会的偏見を生み、不当な迫害やその他の結果につながるかについて議論を促進するためにこの事例を利用できることを指摘しています。もちろん、歴史的な出来事や神話的な信念体系、古典文学に捧げられた多くの曲によって、メタルは人々が刺激的な新しいアイデアや知的探求を探求するための入り口として機能することもできる」

■メタルはオープンマインドを刺激する

「2013年にイギリスで行われた調査では、メタルヘッズは新しい経験に対して非常にオープンであるという結果が出ました。これは理にかなっています。メインストリームの音楽ファンとは異なり、メタルヘッズは自分で音楽サイトを探検し、雑誌を読み、オンラインコミュニティーに参加して、新しい音楽を積極的に探す必要がある。多くのジャンルやサブジャンルがあるため、ファンにとっては、異なるスタイルだけでなく、異なるテーマや文化を探求するための無限のオプションがある。だから、ラジオで流れてくる一般的な音楽を聴いている人よりも、ヘッドバンガーの方が新しいアイデアや体験に対してオープンであることは、まったく不思議なことではない」

■サメはメタルが大好き

「これは人間とは全く関係なく、ただただカッコイイ。『Bride Of Jaws』という番組でホホジロザメを撮影していたドキュメンタリー映画のクルーは、水中専用のスピーカーでデスメタルを鳴らすとサメがボートに集まってくることを発見しました。サメは体中の探知機を通して音を感じ、獲物に照準を合わせることができる。そこでスタッフは、Darkest Eraの曲を流すと、その頑丈な音と響く音がサメの注意を引くだろうと推測して調査を開始しました。その結果、数秒後に12フィートのサメが、さらにその後に14フィートのサメがやってきました。もし、あなたがサメに襲われそうになったら、お気に入りのデスメタルの曲を叫べば、プロの礼儀として見逃してくれるかもしれません」