HOME > ニュース >

ロバート・プラントと録音した未発表曲も パティ・グリフィンのレア音源集『TAPE』全曲公開

2022/06/10 09:20掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Patty Griffin and Robert Plant - Rick Diamond, Getty Images
Patty Griffin and Robert Plant - Rick Diamond, Getty Images
ロバート・プラント(Robert Plant)と録音した未発表曲「Don’t Mind」も。米シンガーソングライターのパティ・グリフィン(Patty Griffin)は貴重なデモ音源やホームレコーディングを集めたアルバム『TAPE』をリリース。ストリーミング配信開始。YouTubeほかで聴けます。

アルバムは6月10日にCD、すべてのデジタルプラットフォームとストリーミングサービスでリリースされ、6月17日にはカセットテープでもリリースされる予定です(いずれも海外)。

以下、グリフィンの説明より

「パンデミックのある時期、自分のオールディーズを学び直そうと音楽ストリーミングで自分の曲を調べてみたら、“レアリティ”または“隠れた名曲”コレクションというタイトルで編集されているのを見つけました。見ましたが、ほとんどの場合、かなりつまらないリストでした。

その後、もう存在しないかもしれないTapeDeckというお気に入りのものを含め、安い宅録アプリを使って、かつて録音したものを調べてみました。いくつかの曲は本当に好きでした。私が記憶していたよりも良い曲でした。さらに調べてみると、GarageBandで録音したものや、ロバート・プラントと初めて会ったときのデュエットを含めたナッシュビルでのスタジオ内デモ・セッションなど、かなり興味深いものもありました。どれも聴く価値がありそうなものばかりでした。当時はそう思わなかったけど、今はそう思います。

その後、『TAPE』にたどり着きました。これらの曲は、夜中の3時にひとりでいるときにしか得られない雰囲気があります。自宅で録音したものは、ほとんどお気に入り音源なので、本物のレア音源が出せて気分がいいです」







以下は以前に公開された映像

「Get Lucky」のリリックビデオ
■『TAPE』

1. "Get Lucky"
2. "One Day We Could"
3. "Strip of Light"
4. "Don't Mind (feat. Robert Plant)
"
5. "Sundown"
6. "Little Yellow House"
7. "Night"
8. "Kiss of a Man"
9. "Octaves"
10. "Forever Shall Be"